江副さんのこと

23歳の時カーネギーを読んだ。部下の能力を伸ばす努力より能力のある人を探すほうが100倍の成果がでる、という言葉に激しく反感をもった。わたしは部下の能力を激しく伸ばそうとしていた。限界だった。江副さんを天才だと思ったのは人の能力にたいする感性の…

出資&リスク管理方針

A-経営出資人事の全てを支配できること経営の方針と戦術を支配できること新規設立が困難な許認可事業が理想増資は全株主同意条件が理想 B-セイムボート出資出資条件による売上額同額を償却する。指定期日に要求の書類提出が無い時全額償却。出資先売上未収金…

あなたのベクトル

あなたの父と母は、理解したいことだけを理解し、産まれたばかりのあなたを捨てたのです。あなたも、理解したいことだけを理解し、あなたの父と母のように自らを捨てるのです。 理解したくないこと理解しなければならないことを理解するベクトルが必要なので…

管理職

社員の業務報告に対するわたしの質問に全部答えられた社員は一人もいない。管理職の質問に全部答えられた課員が居るとすれば、管理職の質問が欠落しているのかもしれない。

受験戦争

宮古第一中学校3年の時、学力テストがあった。殆ど友人は居なかったのだけれど少しだけ口を聴く学力優秀なチダくんという級友がいた。わたしにしてはテストの結果がよすぎたのでびっくりし彼に見せた。その日からチダくんはわたしと一切口を聴かなくなった。…

江崎禎英氏

発想がいい。考え方がいい。ベクトルがいい。突破力がある。才能がある。謙虚だ。 '社会は変えられる'を読んだ。国会答弁を観ていると官僚の本質は嘘つきで国民の為ではなく自らの保身のみを優先させる人種にみえる。不合理を顧みず前例を優先し国民に損失を…

勘違いする人

頭がよいとは人が言いそうなことを言い社会のルールとか知識とか既存の価値の体系に共感し学習し従うことである。才能とは常識および既存の価値の体系を否定できること、人が発想しないことを発想し新たな価値の体系を創造できることである。 才能が無いのは…

江崎禎英さん

BS放送で江崎禎英さんの対談を見た。才能があると思った。 机を蹴飛ばされても前に進む「異色の官僚」|ビズネスプロデューサー列伝|東洋オンライン|社会をよくする経済ニュース https://toyokeizai.net/articles/-/36491?display=b

人材

人が発想しないことを発想したい人人が言いそうなことを言わない人自分より優秀な人を探したい人先輩の方法を全て否定したい人既存の枠を全て否定したい人言葉を緻密に定義したい人機会を創り出したい人

ハルカの光、という25分のドラマを観た。

ハルカの光、という25分のドラマを観た。冒頭主人公ハルカと恋人との別れ話。「わたしを愛してない」「愛してる」「全然タリない」「光の定義を言ってみて」「考えたことないでしょ」「わたしは一日中光のことだけを考えている」「あなたは光のことを考えた…

どうかんがえるべきかわからない

どうかんがえるべきかわからないなにをすべきかわからないだからわるいとおもわないわたしはわるくないあやまらない

リクルート創業者 江副浩正の「12の言葉」

【新入社員の皆さんに贈る言葉】 1)君はピカピカの新入社員として注目されている。注目されている間は大きな機会が開かれていると考え、自ら積極的に働きかけよ。時が経ち注目されなくなってから働きかけても、周囲はなかなか振り向いてはくれない。 2)学…

誰かがまちがったのが原因だから悪いのはわたしではないわたしは悪くない わたしが悪いというひとが仕合せになる

社員の皆さんへのメール

上司から言われたことを言われたとおりにすることは悪くはないが、何故そうなのかを考えないことは、凄く悪いことだ。考えても分からなければ、少し悪いことだ。考え分かれば、少し良いことだ。仕事のビジョンを持ち、上司が言うことを予感でき、いつも的中…

血液型

30年程前血液型がA型の取締役がいた。議論を申入れたのだが断られた。部署替えをし降格した。わたしに好意を持ってくれていたが1年後、退社した。いまでは後悔をしている。 A型の人は議論をすると壊れやすい人が多い印象を持っている。血液型の話をすると、…

春日部のころ(30〜33才)

7時50分朝礼。夜部下の日報をみながら顧客とのやりとりと結果をヒヤリング。どうすべきであったかをアドバイス。下見についてどういう所が悪かったか良かったか、何故そう思ったか質問。翌日の予定表により行動計画と資料を確認不備があれば再作成指示再作成…

裁判

初めて裁判の原告になったのは23才ですが、金が欲しくて告訴したのではない。被告企業の担当取締役総務部長への憎しみである。結果は勝訴に近い被告の申入れによる請求金額8割の和解である。老練な裁判官の術策に嵌った感あるのは残念だけれど、3年に及ぶ訴…

仕事

自らの仕事を否定できる発想を持たなければならない。上司から指摘されるまえに自らを否定できなければならない。

経営と投資について

経営と投資についての私の考えを述べます。経営は組織を完全にコントロールすることです。コントロール出来ない対象は経営ではなく投資もしくは投機です。投資と投機の定義は難しいですが、10本投資して9本失敗しても1本成功し50倍のリターンがあれば回収率5…

言葉

言葉がつうじないことほど哀しいことはない。だから詩人は詩を書き小説家は小説を書くのではないか。言葉がつうじないとき、ブログを開設し自らの言葉によりディベートをしたほうがよいと思う。

ビルゲイツ夫妻離婚

夫婦共同声明『夫婦として共に成長することができなくなった』とのこと。佳い理由だと思う。27年前結婚、成人した子ども3人。

発想がすべて

重要な発想は事務所では出来ない。自宅などプライベートな場所で発想し事務所で処理する。 自宅で発想したこと忘れていたこと思いついたことたとえば21:00 23:00 1:00 3:00 5:00事務所の自分のパソコンにメール

きもちよくめざめたあさは

きもちよくめざめたあさはびぜんやはぎなどにいってみたいとおもうせんぞだいだいのくるいきれなかったしゅうねんとまれにくるったしゅうねんとにであえることがあるからだ すざん ゆうほう じゅうろく えいぞう とうくろう

考え方の切れ目と縁の切れ目

考えかたの切れ目、義務の切れ目、お金の切れ目、それぞれが縁の切れ目である。めいめいが、得をしよう楽をしようと考えてはならない。各自にはどのような義務があるのだろうか。婚姻する各自を、世間の人はどのように考えるのだろうか。義務を果たさない人…

考え方

考えかたの緻密さは、どんな生きかたをしてきたかによる。社会の枠組みに疑問を持たないよい子と、社会の枠組みに反撥した子ではシナプスの感度が異なる。反撥はシナプスのはげしい点滅を生む。与えられた価値観を肯定し疑問をもたなければはげしい点滅は不…

取締役会について

中国とかアメリカその他世界の経済的軍事的見解もしくは経営者の健康状況が企業決算に影響があるとしても、個人的面談を除き、それについて取締役会等での質問もしくは議題としての提案はご遠慮ください。また議決に絶対的に必要な場合を除き、議決事項執行…

コミュニケーションについて

調査依頼もしくは見解を求めれた時、その目的を確信して察すれば目的以外のリスクにかかわる要素の進言は役割の義務の範疇には入りません。

求められる医療・インフォームドコンセント

患者さまに求められる医療をしようとすればするほど、医療収入は少なくなります。症状・薬害・効能・副反応報告の調査およびインフォームドコンセントをすればするほど、労働時間あたりの収入は少なくなります。保険診療のばあい必要な検査が健康保険から却…

事実認定

事実認定は、よい小説を読んでいる人と読んだことがない人とでは違うのではと寺島弁護士に質問した。九割は同じですよと寺島弁護士。仕事ができる社員もできない社員も九割は同じです。のこりの一割が企業の命運をきめますから他の九割は価値ゼロではないで…

事業家

不確定な未来は評論家が語ればよい。事業家は具体的に何をするかを語るのみ。