質問

回答を想定して確認するために質問する。分からないから質問するのではない。

病気

医師はあなたが糖尿病になることを知らない。糖尿病の正しい食事も知らない。体重が2割増えれば血液も2割ふえる。心臓の負担も2割ふえる。EFは毎年必ず悪くなる。どのようにストップさせるつもりなのか。医者はストップさせられない。あなた自身がストップさ…

低炭水化物食

20年程前、アメリカの肥満率は先進国中世界一で30.5%、日本は先進国中最下位の3.5%。寿命先進国中、最下位はアメリカ日本は一位。CDCはその違いを食事に求めた。アメリカ人は肉チーズジャガイモ等炭水化物が少ない肉類脂肪系が多く、日本人はコメ漬物野菜植…

言語について

言語について(あるいは、なぜ口語なのか、について。) 自らの生理とか存在に密着した何かを表現しようとする時、自らが考えるときの言語でなければならない。言語がなくて考えることはできない。考えるときの言語は物心ついたころから口語である。フランス語…

公平について

自らの生活がよって成り立つ、職場もしくは社会あるいは業界について公平を語らずそれ以外の場で自らのいかがわしさを自覚することもなく公平を語ることは、騙りである。(だからわたしは公平について語らないようにしている。)

わたしが質問されたこと

1.自分のどんなところが賢いか、知っていますか。最も賢いところを、ひとつ記載して下さい。2.自分の賢くないところを知っていますか。最も賢くないところを、ひとつ記載して下さい。

歯磨きの方法

歯磨きの方法をキチンと教わった人はいないだろうから、めいめいが独自の方法なのだろうと思う。家族の歯ブラシを見ると、時にブラシが広がっている。これは良い歯磨きとは言えない。都度注意をするのだけれど直る気配はない。歯石は1日で出来始める。3カ月…

美白歯磨剤

中年期以降の方は是非試してみてください。わたしは使用してますがよごれがつきません。 Brilliant moreブリリアント モア ステインを浮かせて落とす進化した美白ハミガキ 「ピロリン酸ナトリウム」がイオンの力で歯の表面からステインを浮き上がらせ、ブラ…

相続争い

相続争いほど醜いものは無い。これほど日本人を下品にする法律は、そう多くはない。自分の資産でもないのに、なぜ所得の権利が発生するのだろう。死因贈与契約は在ってよいが、遺産は国家に帰属するのが本来である。夫婦の資産は、所得税法の観点から資産形…

謙虚

何を知らないのかを知っていること。知っていることを信用していないこと。知っていることを語るのではなく、知らないことを語ること。

グッドドクター名医の条件

アイスクリームのにおいのする雨の日に飼っていた兎が天国にいきました古い倉庫の銅のパイプが焦げた食べ物のにおいのする日僕の弟が目の前で天国にいきました (グッドドクター名医の条件 より)

専門家について

検査ののち患者の病気についてなにが解ってないのですかと医師にたずね答えられない医師は医師をやめてほしい調査の結果クライアントの訴訟についてなにが解ってないのですかと弁護士にたずね答えられない弁護士は弁護士をやめてほしい

専門家

医師は病気の本質を語るのではなく現象の表面の療法を語る。医師にかぎらず専門家は、表面を語らなければ何も語ることが無いかのように悪弊に陥る。

法律の文章

法文は歴史的にも本質的にも善悪もなく変容してゆく存在である。

議論の対象

憶測による見解、情緒的な見解は、議論の対象とはならない。何が視えて何が視えないのか。否定する判例と、相反する、肯定する判例を探す。公開されない重要な判例があると考えることは憶測による見解であり議論の対象とはならい。具象の文字を探す事により…

映画のはなし

ベルイマンの映画を50年ぶりに観た。 ツタヤに2作品があって、どちらも300分の大作であった。 ”沈黙”久しぶりに観たかったけれど、無かった。 さすがに展開も言葉もすばらしく、 計600分をタンノウできた。 改めて、ベルイマンはすばらしいと思った。 他はDV…

糖尿病

急激な低血糖は、糖尿病網膜症を発症させるのではなく、糖尿病網膜症を一時的に悪化させる、という報告があります。どういう背景の患者に発症するのかの詳細と機序については解明されていません。食事療法で急激な低血糖が発症するという症例は報告されてい…

糖尿病のはなし

糖尿病患者の57%が網膜症になり42%が腎症になる 主婦とか栄養士は調べもしないで聞きかじりの知識を吹聴する傾向がある。科学者はそうであってはならない。科学者は、臨床データも外国の学説も調べ、比較検討の上、自分が正しいと信じた学説のみを発言しなけ…

詩画集 いのちの花、希望のうた

岩崎健一さん岩崎航さんの詩画集いのちの花、希望のうた–を読んだ。自問自答するとき何かに気付く。その跳躍が詩なのだと思う。言葉遊びではなく、言葉の跳躍でもなく、自己認識の跳躍なのだ。詩は生き方なのだと、改めて思った詩画集でした。あなたも読まれ…

医学会ガイドラインについて

ガイドラインが正しいかどうかをわたしは調べる。関係する他のガイドラインも調べる。異なった症例があった場合は更に調べる。異なった論文見解がありそれを信用したい場合は見解の正誤について調べる。論文も臨床データもバイアスかかっていると考え接した…

仕事のしかた

自分が処理をした通りの結果しか出ない。結果が間違っていれば処理のしかたをミスしたことになる。言い訳を絶対しない。言い訳をしていると永遠にスキルが上がらない。

映画   COLD   WAR   あの歌、ふたつの心

映画 COLD WAR あの歌、ふたつの心を観た。監督はパヴリコフスキ、1957年ワルシャワ生まれ。ポーランドのかなしい歌をひとつ知っている。高校の時、NHKのみんなの歌の楽譜を送ってもらった。歴史的にかなしい国のように思う。ウカシュのカメラが特筆。至急是…

映画   リバーズ   エッジ

映画 リバーズ エッジを観た。原作は漫画。若者に人気とのこと。登場人物はそれぞれに傷つくけれど、何故傷ついたのか、何故生まれてきたのか、何故生きているのか、何故生きたいのか、何故死にたいのか、自身に向き合おうとせず、考えようとしない。原作者…

科学者について

科学はマクロからみてもミクロからみても誤謬の歴史である。1000回挑戦して999回判断を誤る。それが科学であることを知っている人は多くはない。10%も分かってはいない、という考えが優れた医学者なのだと思う。何を知っているのかが大切なのではなく、何を…

契約結婚のすすめ

契約結婚のすすめ皆さまは結婚に際し心の中に下記のような文言があったのではないかと確信します。改めてこれを文書にしたため後顧の憂いなきよう公正証書契約をすることをお勧めします。民法における婚姻法もこのように改正すべきであると提言します。何故…

ソニー創業者 盛田昭夫

失敗は防ぎようがない。大切なのはその原因を突き詰めること。それは社員教育となり会社の損失を防ぐ。自分の失敗に、瞬間的に気づき、申し出た人には、注意をうながす必要はない。注意をうながしても、気づこうとしない人には、更に注意をうながさなければ…

結婚

蒼井優さんと山里亮太さんが結婚した。[人に対して、感動することと許せないことのラインが、自分と同じ]とのこと。

公平の在り方

自分が不利益にならないときには公平を主張し、不利益の可能性のあるときには公平を主張しない。このような人は往々にして自分を善人であると考えている。

法文の解釈

言葉について考えることは自己認識の方法論である。どんな考えかたが良い考えかたか、あるいは悪い考えかたか、考えることは難解です。委任という単語についても、表面の解釈と本質の解釈について、用心をしなければ信頼を失う。言葉の本質こそが思考の深度…

厚生労働省勤労条件総合調査結果の概況

厚生労働省勤労条件総合調査結果の概況祝日が全て休みとなるひとつの指標である年間休日日数120日以上の企業はわずか25%である。政府はその25%の企業の従業員と公務員のために、労働基準法とリンクしない祝日を設定している。ゴールデンウィーク10連休は75%…