2017-01-01から1年間の記事一覧

「故郷憎悪」で検索してみると面白い。 故郷を好きな人と嫌いな人がいると常々考えていた。嫌いな人の方が すぐれた小説とかすぐれた映画を数多く知っているように思う。

「湯を沸かすほどの熱い愛」を録画で観た。 封切の時は場所と時間が合わなくて観に行かなかったけれど、想定以上の佳作である。 親に疑問を持ったことのある人は是非観てほしい。 中野量太(44才)監督は才能があると思います。今後注目したい作家です。 親…

ふるさと納税

ふるさと納税は泥棒である。 政治家が泥棒をし、 官僚が泥棒をし、 1部の国民が泥棒をする。 百歩譲って、 御返しがゼロなら、 まだ我慢できる。

大相撲は治外法権か

横綱審議委員会委員も、危機管理委員会委員も、貴乃花親方を非難するのは誤りである。巡業部長の責任の前に、理事の責任の前に、国民の義務がある。『暴行を止められなかった』のではなく『意志をもって暴行を止めなかった!』のです。刑事事件であり殺人事…

感動するために生まれてきたのだ、 といつもおもう。 小説はどんなにすくなくても年間30冊、 できれば純文学に近いすぐれた小説を、 ときには詩も読んでほしい。 たましいがふるえるような映画を、 すくなくとも映画館で年間20本、 芝居なら年間10本を、 美…

映画MERU

生まれてきたことに感動する、 すさまじい映画を観た。 登山のドキュメンタリーである。 神のようにさえおもえる3人の男たちの記録。 映画館ではなくツタヤなのが残念だったけれど是非観ていただきたい。

失敗して自分を守ろうとしてはいけない。

大相撲は治外法権か

相撲協会危機管理委員会委員長元名古屋高検検事長高野利雄弁護士の判断は疑問である。 横綱審議委員長北村正任氏の判断は疑問である。 傷害事件であり刑事事件でさえある。殺人未遂となっていたとしても不思議ではない。 示談にしようとか、警察に通報せず内…

河村政敏先生のこと

大学生のころ唯一講義を聴講させていただいた先生である。上田敏の海潮音とか吉田精一の著作をテキストに使っておられた。ヴェルレーヌの訳詩を記憶している。佐々木君は太宰治は読まず嫌いだろうとか、大江健三郎より吉行淳之介のほうが好きだろうとか、江…

常識

あなたにとって常識は世間から与えられるものですか、それとも自分で創るものですか。世間の常識とあなたの常識は同じですか。違う場合どちらの常識を優先させるのですか。あなたの常識はあなたにとって当面の法律ですか、それとも恒久的な法律ですか。国家…

わたしにとって言語とは何か 言語にとってとは考えない わたしにとっての言語であり わたしをはなれては存在しない かなしみにひそみ いかりにひそみ 夕焼けのむこうにひそむ 言語を定着液にひたし それから洗うけれど わたしのちりめんの皮膚のように 定着…

絵も音楽も、 言葉は不要だ。 人を見るとき、 絵と音楽を思う。 思うとき、 言葉が生まれる。 右の絵と左の絵と同じ絵はどれか。 5歳のときに受けた質問だ。 その時から、 先生は頭が悪いのだ、 と思っている。

ホンダジェット機、 参入2年にて世界一を達成する。 本田宗一郎の教え、 他人の真似をするな。

プロフェッショナルとは、 自分が何も分かっていないということを分かっていること。 そしてそれを乗り越えるようにずーっと努力が出来る、 それがプロの仕事だと思っています。 IPS細胞研究所所長 山中伸弥

顕在能力を否定する。 潜在能力を信じる。

退職迄にお話をしたいと思っていたのですが、 うっかりしてできませんでした。 お体に気をつけてつよい希望をもっていかれることを願っております。 2ヶ月間ありがとうございました。 わたしへの伝言メモを掲載させていただきます。2ヶ月という短い期間でし…

考えかたが大切です 自分への向き合いかたが大切です 考えかたも向き合いかたも あなたは間違っています

天才は顯かに観るも恨みもちて往生す 諦むるとは顯かに観ることなり

わたしの辞書にない言葉、真面目、倫理、高潔、高貴、正義、平等、信念、信義、貞節、律義、禁慾、正直。 でもほんのすこしの愛なら。

はじめに防御の感覚に支配される人、はじめに攻撃の感覚に支配される人、前者は支配されようとする人におおく、後者は支配しようとする人におおい。

午前3時 きみはどこか バッファリンを5箱のんだきみよ 大阪の宿のかもいからぶらさがったきみよ 銀座のビルからとびおりたきみよ わたしがおくった本をよんで死んだきみよ 茨城のげんかんで首を括ったきみよ 掻きあつめた睡眠薬をのんだきみよ 芋焼酎ゆわり…

木がやまにあるように 倫理はどこにあるのだろう わたしは倫理をみたことがない 詩のなかにも倫理はない テレビにはあふれているようだけれど とてもあるようにおもえない

愚かなひとは 謙虚でない 怖いひとは 謙虚なひとだけ

“山本さんからのメール” 15年ほど前に言われた話ですが「大企業で出世していく人間は物事を【考えて、分析して、理解できる】人だがオーナーとして事業を創業できる人材は物事を【考えなくても、分かる】人だ。考えて、分析して、理解してから実行しても創業…

忖度も本来美しい言葉である。 が、日本人は不思議な言葉の使い方をする。 忖度して犯罪を犯した人は、忖度させられたかどうかが問題なのではなく忖度はさせるものではなくするものだから忖度して適法に行うことが義務なのだから、単に犯罪者にすぎない。 社…

副腎皮質ホルモンはノーベル賞になった薬だが、これが発見されるまではゼンソクで死ぬ人はいなかった。ー吉行淳之介の小説読本ヨリ

イチローが、カルーの記録を抜いてヒット数歴代24位になった。誰の記録を抜いたかが重要、と語った。偉大な人はおしなべて哲学者で詩人であるけれど、イチローは群を抜いている。

わたしが評価する人 1.わたしの判断を予測できる。 2.事態を予測できる。 3.結果にコミットできる。 4.コミットつきの提案をする。 5.前任者よりも結果を出せる。 6.前期よりも結果を出せる。 7.競合企業よりも結果を出せる。 8.質問に正しい回答ができる。 …

河瀬直美の、光、を観た。 前半の会話は安易だと思った。 キスシーンには違和感があった。 が、他の映画に比べればかなり佳い。

わたしの 皮膚が白くかがやいて 脱皮する なにになろうとし 脱皮するのか