2019-01-01から1年間の記事一覧

AST.ALTについて

ニシザワマナミ先生へ 肝臓専門医である肝臓学会評議員のK医師(元大学教授)によれば、AST. ALTの望ましい数値は15前後であり、糖質と脂質を多く摂取した場合は数値が高くなり、摂取制限をした場合は下がります。共に20を超えた場合脂肪肝は治らず動脈のプ…

折笠 美秋

鬣編集部から折笠美秋氏の句集を贈っていただいた。 堪能して読ませて戴いた。作品のいくつかを紹介したい。 北里仰臥滴々/呼辭記 折笠 美秋 ・雪明り死者は夢見ることありや ・我れ病みたれば夢にも雪降る妻ならむ ・涙をお拭き 明日へ 雪明かりの妻よ ・…

親友の詩

親友の詩を紹介したい。かなしみとあきらめと死とみれん3才 悲しむため生まれたと知る4才 生まれて損をしたと知る5才 教師はバカだと知る15 知能が無いからガリ勉16 ガリ勉は感性が無い17 ガリ勉の子はガリ勉18 ガリ勉のなれの果て23 銘柄企業はバカばかり24…

投資について

★投資についての考え方 ・投資にはデューデリが必要 ・取締役監査役と早期に情報を共有する ・取締役に共感を得られる投資 ・本業の拡大に繋がり事業をコントロールできる投資 ・本業につながる可能性があるから、不確定でも投資をしたいという場合は、本質…

発達障害

人はみな発達障害なのではないだろうか。どんな人も、自分は大人の発達障害だと思った方が良いかもしれない。自分の何処が発達障害なのかを考えてみる。病気は恥ずかしくないから、病気だとおもえれば気が楽になり、冷静に自分の病気に向きあえるようになる…

バカの薬

嘘をついたことがないという人をわたしは信用しない。その人は自覚して嘘をついているか、自分が嘘をついていることを気がつかないかの孰れかであるから、孰れにせよ信用できないことになる。 自分は悪事をした事がないという人をわたしは信用しない。自覚し…

抗血栓薬

転倒して頭部を打ってクリニックを受診する65才以上の30%が抗血栓薬を服用している。24時間以内に脳出血により重症化する例が多発している。

仕事の王道

難しい仕事を指示されたとき、仕事ができる人は当然出来るだろうと考えるから、仕事ができる人の仕事の仕方にどうすれば近づけるだろうと考える。これが仕事に対する考え方の王道である。

BS   NHK2019.10.16 山中伸弥のメッセージ

人類の幸せにとって、1番大切なことは謙虚になることだと思います。科学者にとって謙虚とは、何も知らないと考えることです。百年前千年前に比べ幸せになっていないのではないか、と考えることが謙虚なのだと思います。

漢字

読みかたの無い漢字のつかいかたは哀しい。そのようなつかいかたの優れた作品はひとつもみない。文字は血であり国家である。文字に敬意をはらっていただけると嬉しい。

診療方針

・患者の方を1分も待たせない診察をしたい。 ・ムンテラではなくインフォームドコンセントをしたい。 ・何が分かっていないかを患者の方に分かるように説明したい。 ・緊急治療を必要としない生活習慣病は生活習慣の改善による治療としたい。 ・Hba1cが7.0な…

映画 帰れない2人

ホウシャオセンの、非情城市はわたしにはアレルギーがある。長江エレジーは叙事詩としてかなり優れていると思う。叙事詩は切なくてあまり好きではないのだが、世界に大きく評価されたことは評価した人を褒めてあげたい。帰れない二人のシャオは本人と等身大…

PET検査の被ばく量について

FDG-PET/CT 約25ミリシーベルト/1検査 ①被ばく FDG-PET検査での被ばく FDG-PET検査を行うには、撮影の前に放射性同位元素(18F)を投与します。当院では、体重1kg当たり4.0MBqの量を投与しますが、そのときの被ばくは投与量に依存します。 およその目安として…

質問

回答を想定して確認するために質問する。分からないから質問するのではない。

病気

医師はあなたが糖尿病になることを知らない。糖尿病の正しい食事も知らない。体重が2割増えれば血液も2割ふえる。心臓の負担も2割ふえる。EFは毎年必ず悪くなる。どのようにストップさせるつもりなのか。医者はストップさせられない。あなた自身がストップさ…

低炭水化物食

20年程前、アメリカの肥満率は先進国中世界一で30.5%、日本は先進国中最下位の3.5%。寿命先進国中、最下位はアメリカ日本は一位。CDCはその違いを食事に求めた。アメリカ人は肉チーズジャガイモ等炭水化物が少ない肉類脂肪系が多く、日本人はコメ漬物野菜植…

言語について

言語について(あるいは、なぜ口語なのか、について。) 自らの生理とか存在に密着した何かを表現しようとする時、自らが考えるときの言語でなければならない。言語がなくて考えることはできない。考えるときの言語は物心ついたころから口語である。フランス語…

公平について

自らの生活がよって成り立つ、職場もしくは社会あるいは業界について公平を語らずそれ以外の場で自らのいかがわしさを自覚することもなく公平を語ることは、騙りである。(だからわたしは公平について語らないようにしている。)

わたしが質問されたこと

1.自分のどんなところが賢いか、知っていますか。最も賢いところを、ひとつ記載して下さい。2.自分の賢くないところを知っていますか。最も賢くないところを、ひとつ記載して下さい。

歯磨きの方法

歯磨きの方法をキチンと教わった人はいないだろうから、めいめいが独自の方法なのだろうと思う。家族の歯ブラシを見ると、時にブラシが広がっている。これは良い歯磨きとは言えない。都度注意をするのだけれど直る気配はない。歯石は1日で出来始める。3カ月…

美白歯磨剤

中年期以降の方は是非試してみてください。わたしは使用してますがよごれがつきません。 Brilliant moreブリリアント モア ステインを浮かせて落とす進化した美白ハミガキ 「ピロリン酸ナトリウム」がイオンの力で歯の表面からステインを浮き上がらせ、ブラ…

相続争い

相続争いほど醜いものは無い。これほど日本人を下品にする法律は、そう多くはない。自分の資産でもないのに、なぜ所得の権利が発生するのだろう。死因贈与契約は在ってよいが、遺産は国家に帰属するのが本来である。夫婦の資産は、所得税法の観点から資産形…

謙虚

何を知らないのかを知っていること。知っていることを信用していないこと。知っていることを語るのではなく、知らないことを語ること。

グッドドクター名医の条件

アイスクリームのにおいのする雨の日に飼っていた兎が天国にいきました古い倉庫の銅のパイプが焦げた食べ物のにおいのする日僕の弟が目の前で天国にいきました (グッドドクター名医の条件 より)

専門家について

検査ののち患者の病気についてなにが解ってないのですかと医師にたずね答えられない医師は医師をやめてほしい調査の結果クライアントの訴訟についてなにが解ってないのですかと弁護士にたずね答えられない弁護士は弁護士をやめてほしい

専門家

医師は病気の本質を語るのではなく現象の表面の療法を語る。医師にかぎらず専門家は、表面を語らなければ何も語ることが無いかのように悪弊に陥る。

法律の文章

法文は歴史的にも本質的にも善悪もなく変容してゆく存在である。

議論の対象

憶測による見解、情緒的な見解は、議論の対象とはならない。何が視えて何が視えないのか。否定する判例と、相反する、肯定する判例を探す。公開されない重要な判例があると考えることは憶測による見解であり議論の対象とはならい。具象の文字を探す事により…

映画のはなし

ベルイマンの映画を50年ぶりに観た。 ツタヤに2作品があって、どちらも300分の大作であった。 ”沈黙”久しぶりに観たかったけれど、無かった。 さすがに展開も言葉もすばらしく、 計600分をタンノウできた。 改めて、ベルイマンはすばらしいと思った。 他はDV…

糖尿病

急激な低血糖は、糖尿病網膜症を発症させるのではなく、糖尿病網膜症を一時的に悪化させる、という報告があります。どういう背景の患者に発症するのかの詳細と機序については解明されていません。食事療法で急激な低血糖が発症するという症例は報告されてい…