2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

*

言葉は人により異なる。 受験勉強の通りに答える人もいる。 語源による人もいる。 時代により変るという人もいる。 辞書に疑問を持たない人もいる。 価値のある言葉として使う人もいる。 価値のない言葉として使う人もいる。 定義できるという人もいる。 定…

茶杓

茶杓も良いものはパッと見てわかる、美しいんですよね。 茶杓をつくっている人のところに友人が遊びにきたときに、「どれでも良いから好きなものを一本あげる」って言って、友人が「茶杓のことはよくわかりませんから」と言いながら一番良いものを持っていっ…

*

言葉は人により異なる。 受験勉強の通りに答える人もいる。 語源による人もいる。 時代により変るという人もいる。 辞書に疑問を持たない人もいる。 価値のある言葉として使う人もいる。 価値のない言葉として使う人もいる。 定義できるという人もいる。 定…

*バブル

「従業員の皆さんには誠に申し訳ない」 という山一證券の社長さんの第一声に、大変驚きました。

職人の技術

職人の技術というのは、本当にごまかしがききません。 溶接だとやっている姿を遠くから見るだけで、腕がいいかどうかがわかるそうです。リズムなんですね。目に見える所は誰でもできるんだよ。鉄骨の溶接のポイントは、表面じゃなくて中なんだよね。腕がいい…

*ーある予言者の言葉 カーリル・ジブラン(金関寿夫訳)ーより

互に愛し合うがよい、 だが愛のちぎりなど、 決して結んではいけない。 きみたちの魂の岸辺、 そのあいだに波立つ海を置くのだ。 互に盃を満たし合うがよい、 だが同じ盃から飲んではいけない。 互にパンをわかち合うがよい、 だが同じかたまりから食べては…

友人のはなし

僕の50年来の友達がまず始めに父親を軽蔑しました。次に長兄を軽蔑した。その次には2番目の兄貴を軽蔑して。自分が尊敬するすぐ上のお兄さんは高校で自殺しちゃって。自分の好きなお姉さんは結婚しないでずっと独身でいて。 今度は自分の息子を勘当して、そ…

*

子であるまえに ひとりの人 親であるまえに ひとりの人 子であろうとする必要は無い 親であろうとする必要も無い ひとりの人になれるのなら

施工図

建築の図面を見ていると枚数はあるけれど、詳細なところは描いていないものは多いよね、仕方がないのだろうけれど。その場合、現場が進んでいく中で、工務店に根掘り葉掘り聞きながら詳細を詰めていかないと、力が付かないよね。基本的にはこちらで決めつけ…

*一般論

現場に精通できない時の判断 発想力の無い時の判断 構築力の無い時の判断 行動力の無い時の判断 企業にとって害である

実施設計

木造住宅の実施設計を学生はやるの? ―基本的には学生はできないですよ(本橋) 計画は課題でやったりするでしょ。 ―基本的には実務とは違いますよね(本橋) でも図面上では一度やればすぐ覚えるんだろうけれど。図面はあくまでも一般論でしかないし、概念…

*

判断のわかれ目は突破力である。

狂気

狂えればモノになると思うんですよ。見える風景が変わってくると思うんです。

*営業

あらかじめ判断してはいけない もしあなたが営業ができるのであれば ギリギリの瞬間まで判断してはいけない

理想の女性

広島大学の心理学研究室が40年くらい前に「現代のエスプリ」という雑誌に、「父親にとって娘は理想の女性である」という論文を発表しています。当然ですよね、悪い所は目につかない、良い所しか見えないんですから。

大きな木

大きな木で何を連想しますか? ヨーロッパでは大きな木は、神とか自然とかを連想する傾向が強い。日本人は親を連想する。と、埼玉大学の准教授が「こうすれば子は自立できない」という内容の講演会で言っていました。

*平均的見解

学生が述べるのは害が無い 新入社員が述べるのは概ね害が無い 管理職が述べるのは概ね害がある 経営者が述べる時企業は滅びる 企業にとって害である

集中力

子供が勉強に集中するというと、試験の前の日くらいですよね。僕が校長ならば一日一科目にしますね。 やっぱり集中の度合いだと思うんです。長く勉強することじゃないんですよ。長い時間適度の集中でやるのではなくて、短時間でも高い集中力で勉強しないと成…

品川の学校

この前、品川の学校の校長先生が出ているテレビを見たのですが、面白かったですね。80数年歴史がある学校で、そこの理事長の娘さんは他の学校に勤めていたのだけれど、同僚から学校の経営がおもわしくないということを聞かされて、実家というか自分の親の学…

謙虚と傲慢

最も傲慢になりたい人は最も謙虚でなければならない。 最後に勝ちたければ途中は謙虚になるしかない。 途中で勝ちたい人は、後で負ける。 結局、自分との戦いだからね。 本当に謙虚な人は怖いよね。

60才を過ぎて、 尊敬するのは親父、 という人が稀にいて、 気持ち悪い。

理解しようとすると誤謬が生じる。感動には誤謬がないね。

*

相手を尊敬できなくなった時 相手から尊敬されなくなった時 相手が妻であるなら別れたほうがよい 相手が友であるなら2度と会わないほうがよい 相手が子であるなら勘当したほうがよい 相手が親であるなら縁を切ったほうがよい 相手が上司であるなら会社を辞め…

スッポン

京都に行くのなら大市のすっぽんは食べた方が良いよ。あそこは鍋も自分の所で作らせているんです。その鍋は焼きが甘いというかヒビが入っているんだよ。その鍋にダシを入れて何十回も煮て、ダシを鍋に染み込ませるんです。 あとあそこのスッポンは普通の水温…