2014-01-01から1年間の記事一覧

医療のガイドラインは、医学会の発表するものと製薬会社が発表する薬の処方に関するものとがある。ガイドラインに反した治療と処方を、患者へ説明もせず了解も得ず独断で行う医者があとを絶たない。一定期間の医療従事禁止、もしくは医師免許の剥奪が妥当で…

原発について

ドイツは原発廃止である。 ドイツはフランスから買電している。 フランスはドイツの国境に多くの原子力発電所を稼働させている。 ドイツの電気代は高騰している。 地球温暖化は深刻な問題であり、一部の国では国土が水没の危機に瀕している。 異常気象による…

ドラマを見ていると、 優れた脚本と優れた役者だけで、演出家は不要としばしば思う。 実際演出家は存在しなかったのかもしれない。 映画は優れたつくり手とファンが居れば十分であり、評論家は不要である。 映画を作れない人は単に"すばらしい"とか"下らない…

考え方が良ければ成功する。 成功しなければ、必ず考え方が悪い。 不運なのではない。考え方が悪いのだ。 考え方が悪くても、稀に成功する場合もあるが、続かない。 考え方が悪ければ、必ず失敗する。

*都知事選について

原発に注ぎ込んだ50年の歴史と莫大な資金の成果を、 電力族の人為ミスにより一切を否定しようとする考えは、 情緒としか言いようがない。 原発のそばに住めますか、という人がいるけれど、 航空機にせよ、事故、病気、地球温暖化、その他リスクがあります。 …

*親について

親について考える時、思い出す小説があります。山本有三の“波”と芹沢光治良の“人間の運命”です。“波”の主人公は、自分の子ではないのではないか、と思い悩むのですが、最終的に波と戯れて遊んでいる子を見て、血が繋がっているか否かは、何の意味も無いのだ…

*

社会で働くという事は、大学でする修行以上の修行である、と言えます。また、一生が修行である、とも言えます。修行をすればするほど、楽しいことが増え、周囲の人に幸せを与え、尊敬されるようになります。修行は、与えられた運命への挑戦です。自分自身に…