2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バカの薬

嘘をついたことがないという人をわたしは信用しない。その人は自覚して嘘をついているか、自分が嘘をついていることを気がつかないかの孰れかであるから、孰れにせよ信用できないことになる。 自分は悪事をした事がないという人をわたしは信用しない。自覚し…

抗血栓薬

転倒して頭部を打ってクリニックを受診する65才以上の30%が抗血栓薬を服用している。24時間以内に脳出血により重症化する例が多発している。

仕事の王道

難しい仕事を指示されたとき、仕事ができる人は当然出来るだろうと考えるから、仕事ができる人の仕事の仕方にどうすれば近づけるだろうと考える。これが仕事に対する考え方の王道である。

BS   NHK2019.10.16 山中伸弥のメッセージ

人類の幸せにとって、1番大切なことは謙虚になることだと思います。科学者にとって謙虚とは、何も知らないと考えることです。百年前千年前に比べ幸せになっていないのではないか、と考えることが謙虚なのだと思います。

漢字

読みかたの無い漢字のつかいかたは哀しい。そのようなつかいかたの優れた作品はひとつもみない。文字は血であり国家である。文字に敬意をはらっていただけると嬉しい。