2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

*  

松本清張原作 ドラマ“火と汐”の 寺尾聰ふんする刑事曰ク 『刑事は直観だ。 あとは、 証明する作業が、 残るだけだ。』 漠然と調べても、 良い結論は出ない。 すぐれた直観の無いところに、 よい仕事も科学も、 生まれるわけがない。

*

備前田土

*  

備前田土

*

老人ホームの破綻が相次いでいるという。 自宅を売却して老人ホームに入所し、出されて行く所が無い、という。 悲劇は喜劇、という言葉をおもいだす。 悲劇は老人のものである。 老人としての江藤淳の最期をよくおもう。子がいてどこかで生きていれば、支え…

*

*  

備前田土

*影を撮る

わたしの作った陶器を、 何年も前から撮影しようと考えていたのだけれど、 最近、横着をして、何も考えずデジカメで撮った。 影が一杯できた。

*  

備前田土

*

備前田土

*油絵個展長谷川冬香「殻」

知人の紹介で 油絵個展長谷川冬香「殻」 を観に行きました。 あやしい雰囲気でした。

*

備前田土に山土混入 荒目仕様

*

土は、もぐさ土混入の荒目白土。釉は長石。 焼成は、昇温で4日間、徐冷で3日間計7日間強還元で行っている。

*

1億人 それぞれの かなしみの きんこう つりあわぬ 冬の夕暮れ

*  

土は、もぐさ土混入の荒目白土。 とも土にベンガラを入れ化粧泥とし、釉は長石。 焼成は、昇温で4日間、徐冷で3日間計7日間強還元で行っている。

*マディソン郡の橋  

久しぶりに、"マディソン郡の橋”を観た。 メリルストリープの腰回りに肉のついた中年の農婦、 クリントの少年のような表情の初老のカメラマン。 しばらく会っていないけれど、 わたしに、三人の職人の友がいる。 自分の削った柱と弟子の削った柱と触ってみて…

*

不動産特定共同事業法に於ける 任意組合方式と 匿名組合方式の 出資者のリスクについて 弁護士さんと 打ち合わせをします。

*  

連立だから、 という国家があるんだね。 ふつうは、 隠すよね。 そうだとしても。 みうちのはなしだから。

*

脱税だと思うね。 相続とか贈与の。 つかまりそうがないね。

*鉄コン筋クリート

こちらちきゅうぼし ほんじつもへいわです ほうこくおわります安心 あんしん

*

どこまで崩すか どこでとめるか

*

冷静に ビジネスライクに 自信を持って なぜなのか どうすればいいのか 考える習慣を持つ

*遼くんの言葉

都合よく今日のことは忘れて

*男たちの大和

俳優さんが全員と云っていいほどガリガリに痩せている映画は、終戦に近い年代である。“男たちの大和”の俳優さんの体型が良いのは、おかしいと思う。

*

もうじき 期末試験だから ゲームをとりあげたら、 と言う。 15になろうとする男に、 そんなこと言えないよ、 と言う。

*服装

1 こんな服装をしたい、 という希望は殆んど無い。 2 街を歩く人を見ていると、 こんな服装はいやだ、 とつよく思うことがしばしばある。 好みでいうと、 頭のテッペンから脚のツマ先まで、 ビシッと決まるような服装はしたくない。 疲労するし、恥ずかし…