2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

*花入れ

花入れを、 よくつくる。 花の美しさを、 うばうような花入れは、 つくらない。

*プロゴルファー遼くん

焦っても うまくいかないことを、 理解しました。 すごい勢いで、 自分の言葉に出会っている。

*開発ポリシー

賃貸ビルの経営は、 設計によって大きく変わります。 賃貸ビルは自社ビルではありません。 不特定多数の人に選ばれる必要があります。 入居するビルは服装のようなもので、 服装は印象を固定します。 入居する企業の経営者は、 取引先に信頼されます。 募集…

*店舗デザイナー 

昨夜、片山正通さんの番組を見た。 選ばれた責任として、 経営者の思いを形にしたい、 とのこと。 片山さんと一緒に、 ビルをつくってみたい。

*逗子の友

自然薯が沢山とれたとの事。 食べに来ないかと、 電話あり。 土曜が楽しみ。

*

陰鬱 すこやか さわやか

*髪型

高校生の男の子が 同じような髪型をしている。 若いサラリーマンが、 同じような髪型をしている。 タレントの、 髪型に似ている。

*

わたしは、 ご無沙汰していますね、 と言う。 相手は、 敷居が高いから、 と言う。

*河村正敏先生のこと

学生の頃、わたしの詩の同人誌に、批評文を書いて頂いた先生がいる。 その頃先生に紹介された歌を、今でも3首程覚えている。 先生の知人が作られたとの事。 湖(うみ)に来て、 氷の裂ける音やまず 首ほそくして 抱かれん夜は 凍りつく 祈りも風に 千切られ…

*エスカレーターのこと

片側に人が乗らないエスカレーター ホームに人が溢れる。 エスカレーターの構造計算は、 片側にだけ重量がかかることを、 想定しない。 わたしの知る限り、 エスカレーターの歩行を禁止しているのは、 京急さんのみ。

*友

充分に生きたから、 というけれど。 幼いころから、 ほんとうは、 生きたくはなかった、 のではないですか。

*吃り

ほんとうは いいたいことは なにひとつない だから どもるしかない

*鳩

隅田川のほとり ぼくの脚もとで 土鳩が ぼくを見上げる 右目で見上げる 次は左目で見上げる 同じように 見えるのだろうか 言葉が異なるから わからない 言葉が同じなら わかるだろうか

*ゴジラMVP

ゴジラは、 耐えて火を吐く。 すぐれたアスリートは、 すぐれた哲学者のように、 いつも思う。

*法律家

法律をシビアに対象化する。

*文字

文字は 愛であり 憎しみであり 哀しみであり 嘘であり 裏切りであり 論理であり 兵器である。

*北東の風

毎朝、隅田川の川面を見に行く。 表情が同じということはない。 川のほとりで若いサラリーマンが、同じ人なのだけれど、毎朝ストレッチをしている。 いつも、ニタニタ笑いながらしている。 今朝は、北東の風、4メーターくらいか。上るには丁度いい風だ。