2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美白歯磨剤

中年期以降の方は是非試してみてください。わたしは使用してますがよごれがつきません。 Brilliant moreブリリアント モア ステインを浮かせて落とす進化した美白ハミガキ 「ピロリン酸ナトリウム」がイオンの力で歯の表面からステインを浮き上がらせ、ブラ…

相続争い

相続争いほど醜いものは無い。これほど日本人を下品にする法律は、そう多くはない。自分の資産でもないのに、なぜ所得の権利が発生するのだろう。死因贈与契約は在ってよいが、遺産は国家に帰属するのが本来である。夫婦の資産は、所得税法の観点から資産形…

謙虚

何を知らないのかを知っていること。知っていることを信用していないこと。知っていることを語るのではなく、知らないことを語ること。

グッドドクター名医の条件

アイスクリームのにおいのする雨の日に飼っていた兎が天国にいきました古い倉庫の銅のパイプが焦げた食べ物のにおいのする日僕の弟が目の前で天国にいきました (グッドドクター名医の条件 より)

専門家について

検査ののち患者の病気についてなにが解ってないのですかと医師にたずね答えられない医師は医師をやめてほしい調査の結果クライアントの訴訟についてなにが解ってないのですかと弁護士にたずね答えられない弁護士は弁護士をやめてほしい

専門家

医師は病気の本質を語るのではなく現象の表面の療法を語る。医師にかぎらず専門家は、表面を語らなければ何も語ることが無いかのように悪弊に陥る。

法律の文章

法文は歴史的にも本質的にも善悪もなく変容してゆく存在である。

議論の対象

憶測による見解、情緒的な見解は、議論の対象とはならない。何が視えて何が視えないのか。否定する判例と、相反する、肯定する判例を探す。公開されない重要な判例があると考えることは憶測による見解であり議論の対象とはならい。具象の文字を探す事により…

映画のはなし

ベルイマンの映画を50年ぶりに観た。 ツタヤに2作品があって、どちらも300分の大作であった。 ”沈黙”久しぶりに観たかったけれど、無かった。 さすがに展開も言葉もすばらしく、 計600分をタンノウできた。 改めて、ベルイマンはすばらしいと思った。 他はDV…