2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

つきあい方について

昔、日経BP社の人とヨットに行ったことがあって、ひとと飯を食ったら私はメンバーの分も全て払う習慣があるんですよ。そしたら帰り際に払いますっていうから、私は「私がみんなの分も払っているから、受け取らない習慣なんだ」という説明をしたんですよ。そ…

才能を信じること

やっぱり自分の才能を信じられると、信じられた分だけ花が咲くよね。 僕が初めに捨てたのは将棋、その次が書道、その次が詩だね。結局、自分の才能を信じられない。だから捨てる。もうちょっと信じてあげれば良かったなって思ったけれど。どこかで予感して、…

賢いことの弊害

一級の小型船舶の免許を取る試験の為に、尾道で10日間の合宿にいったことがあります。その時に医者の卵が居たのだけれど、試験の文章を読まないんだよね。最初の数行を読んで、この書き出しの問題はAのパターン、これはBのパターンってしちゃうんだよね。こ…

写真のはなし

建物の写真を撮るのって、楽しいよね。 ―そうですね。でも僕は建物を観る時に写真を撮らないようにしているんです。カメラを持っているときの見方になってしまうので。そのものを観察しようと思うと持たない方が良いと思っています。(本橋) 私も今までは誰…

恋の反作用の法則

恋愛は反作用の法則で、どの程度まで狂えるかによって、中身が決まると思います。つまりその人の中身そのものでしょう。自分が狂えば相手も狂うし、自分が狂えなければそれはその辺のありきたりなものになるよね。狂えないのはそもそも恋とは言えないよね、…

風邪のはなし

風邪の季節だね、インフルエンザ。風邪をしょっちゅうひく人って腹が立つんだよね。(笑)僕は気管支がめちゃくちゃ弱いんです。僕は昔、小児結核をやって、それから毎年気管支炎で冬になると、レントゲン撮れば気管支と肺が真っ白になる。だから風邪はすごく…

建築をとおして

本橋君は建築家として何を設計したい? ―特に何をっていうビルディングタイプとしてはありません。規模が大きくなればなるほど技術的にも制度的にも複雑になるので、自分がやりたいことを実現するには住宅が一番シンプルで良いかもしれません。(本橋) 建築…

エディット・ピアフ

エディット・ピアフの映画を観ました、がら空きだったね。ピアフを好きな人はいいのだろうけれど、紹介映画として。ピアフ役の人が良いって誰かが言っていたけれど、いまいちだったな。しかし、あの人のシャンソンっていうのは有名だよね、みんな知ってるよ…

歴史との接続

歴史のない新しい飲食店、新しいホテルは楽しくないですね。建物に歴史が染み付いていないから。新しいホテルにいる従業員にもアンバランスを感じてしまうしね。やはり良いホテルというのはその歴史が必要だし、歴史を作った従業員とお客さんが居て、初めて…

*

報告書を見せただけでは、報告にならない。孕んでいる問題を洩れなく指摘して、初めて報告となる。承認印をもらっただけでは、承認されたことにならない。孕んでいる問題を洩れなく指摘して、初めて承認となる。

私好みのビルを

ここの事務所は気に入っているのだけれど、今まで自分が気に入る、私の好みで事務所ビルって作ったことがないんですよ。今度はこの近くに自分の気に入る事務所ビルを作ってみたい。私の好みで作って、私が使う。 吹き抜けがあってスキップフロアで、ちょっと…

スッポンのはなし

今年はまだ行っていないけれど、京都に年に一度はスッポンを食べに行きたいと思っています。私が知る限りでは日本で一番おいしいスッポンです。有名な古い店です。そこは自分のところが指示した餌、育て方でスッポンを作らせています。それ用の鍋も窯元で作…

貧乏

私が学生の頃は今から比べるとみんな貧乏でした。私の学校ではテレビを持っている人はいなかったからね。学生の頃、私は食い物の話題は一切しませんでした。サントリーの角とかを置いてあると、お前生意気だな、って。本当に貧乏だったんだよね。