2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

診療方針

・患者の方を1分も待たせない診察をしたい。 ・ムンテラではなくインフォームドコンセントをしたい。 ・何が分かっていないかを患者の方に分かるように説明したい。 ・緊急治療を必要としない生活習慣病は生活習慣の改善による治療としたい。 ・Hba1cが7.0な…

映画 帰れない2人

ホウシャオセンの、非情城市はわたしにはアレルギーがある。長江エレジーは叙事詩としてかなり優れていると思う。叙事詩は切なくてあまり好きではないのだが、世界に大きく評価されたことは評価した人を褒めてあげたい。帰れない二人のシャオは本人と等身大…

PET検査の被ばく量について

FDG-PET/CT 約25ミリシーベルト/1検査 ①被ばく FDG-PET検査での被ばく FDG-PET検査を行うには、撮影の前に放射性同位元素(18F)を投与します。当院では、体重1kg当たり4.0MBqの量を投与しますが、そのときの被ばくは投与量に依存します。 およその目安として…

質問

回答を想定して確認するために質問する。分からないから質問するのではない。

病気

医師はあなたが糖尿病になることを知らない。糖尿病の正しい食事も知らない。体重が2割増えれば血液も2割ふえる。心臓の負担も2割ふえる。EFは毎年必ず悪くなる。どのようにストップさせるつもりなのか。医者はストップさせられない。あなた自身がストップさ…

低炭水化物食

20年程前、アメリカの肥満率は先進国中世界一で30.5%、日本は先進国中最下位の3.5%。寿命先進国中、最下位はアメリカ日本は一位。CDCはその違いを食事に求めた。アメリカ人は肉チーズジャガイモ等炭水化物が少ない肉類脂肪系が多く、日本人はコメ漬物野菜植…

言語について

言語について(あるいは、なぜ口語なのか、について。) 自らの生理とか存在に密着した何かを表現しようとする時、自らが考えるときの言語でなければならない。言語がなくて考えることはできない。考えるときの言語は物心ついたころから口語である。フランス語…

公平について

自らの生活がよって成り立つ、職場もしくは社会あるいは業界について公平を語らずそれ以外の場で自らのいかがわしさを自覚することもなく公平を語ることは、騙りである。(だからわたしは公平について語らないようにしている。)

わたしが質問されたこと

1.自分のどんなところが賢いか、知っていますか。最も賢いところを、ひとつ記載して下さい。2.自分の賢くないところを知っていますか。最も賢くないところを、ひとつ記載して下さい。

歯磨きの方法

歯磨きの方法をキチンと教わった人はいないだろうから、めいめいが独自の方法なのだろうと思う。家族の歯ブラシを見ると、時にブラシが広がっている。これは良い歯磨きとは言えない。都度注意をするのだけれど直る気配はない。歯石は1日で出来始める。3カ月…