2013-01-01から1年間の記事一覧

*

自分の発想に 不満を持つ 部下の発想に 不満を持つ 発想が無ければ 停滞のみ

*

競輪は お客さんを 裏切る あなたの期待を 裏切るように

*

43年前、カーネギーの、人を動かす、を読んだ。社員教育は不毛だから、 優秀な人間を探す方に労力を使った方がよい、と書いてあった。 当時わたしは部下の教育をかなり熱心にしていたので、腹を立てた。

*

良い会社とは 誰からか 与えられるもの ではなく 何処かにある ものでもなく かたちは 堕落するから 社員みずからが ある種の言動を発信する会社 のことである

*

ほんとうに傲慢な人は 傲慢には見えません。 これほど謙虚な人は居ない、 というふうに見えます。 謙虚に見えない人は 傲慢なのではなく 単に知能が低いのです。 軽蔑される趣味を お持ちの方なのです。 ほんとうの傲慢になりたいのなら ほんとうに謙虚になる…

*

自分の問題と捉えている人もいるけれど、大半が、自分の会社でないかのように自分の問題として捉えず、会社一般の問題として捉えている。こういう捉え方は、救い難く、失格です。まず、自分自身の直接の職務に関してどうなのだろうと考えるべきです。次に間…

*

農業を強化するために税金を遣うのではなく、 生産が悪くても農家が生活できるようにじゃぶじゃぶと税金を投入する。 これが、平均69歳の農家の票めあての日本の農政である。 日本の米農家の平均年齢は69歳を超える。 企業は農業に参入出来ない。 会社員が農…

*

大切なことは、 専門的な知識ではなく、 常識です。 常識から見て、 専門的な知識が、 まともなのか、 狂っているのか、 の判断が大切です。 言い訳は、 結果が思わしくない時の言葉です。 言い訳を発見できる人は、 ハナカラ無能、 というべきです。 自分に…

*

営業ができるということは、 かつて会社で1番だった、 ということではない。 フルコミッションで、 給料が社内で1番だったとか、 他の社員の10から15倍の年収だったとか、 そんな過去の話ではない。 営業ができるということは、 過去の話ではなく、 今現在…

*

わたしの常識で変だ とおもう業法の解釈は 大半間違っている 法の解釈は 法律家によって 2分されることが多い 判決により 一方の法律家が勝ち 一方の法律家が負ける 上級審によって 逆転することも 頻繁にある 専門家でも 間違うわけですから アマチュアは …

*

判断を間違って 言い訳を 発見出来ましたか それがあなたの 生き方なのですから 生き方を 相変わらず 替えられないのですね ただしそれでは 誰にも 相手にされない 判断を間違うのは あなたの考えが 根本から 間違っているのです

*

1 何故自分はあんな事をしたのだろう。その原因はなんだろう。自分はどんな人間に成りたいのだろう。どんな生き方をしたいのだろう。と考えることが大事だと思います。どんなことがあってもじぶんを好きでなければいけない。好きになれなければ破滅する。破…

*

ハリヤードが 金属音を発し 激しく揺れる しぶきが つぶてのように 全身を打つ 顔を打つ 全員ウサギのように 充血する 200mクラスの タンカーが 消えては 現れ 現れては 消える 船底が 大きく持ち上げられ 海面に 叩きつけられる 海水がデッキを覆い 躰が浮…

*

陶芸の専門書を数十冊読んだけれど、 本の通りに焼いてその通りになったことは一度もない。 条件が同じように見えて、微妙に条件が異なっているからである。 問題を発見し、何度も焼いてみて、ヒントは積み重なるけれど更に問題が発見される。 それでも問題…

*

危篤のとき、 生きているうち今一度会いたい、 という気持ちは理解できない。 会い別れたときすでに完結している。 今一度会う意味は、 未練な生き方をしてきた、 という意味である。 定年の日がドラマになることはよくあるけれど、 定年の日の感慨は理解で…

*告知

かつて癌の告知を患者にしない医者がいた。生き方も死に方も考えたこともない知能の低い医者が、他人の人生を盗んでいたことについて、激しい憤りを覚える。生きるも死ぬも、幸福のありかたも不幸のありかたも、本人が決める。

*96条改定

多数決にすると憲法が頻繁に変更となり国民が不幸になる、と主張する政治家がいる。下品で知能の低い政治家に、生き方の選択を依頼した覚えはない。66%の意志が通らない国家は全体主義国家であり、国民の幸不幸の選択は、50%を超える国民の意志で決める。こ…

*

本田圭佑さんは、 理解されないとき、 成績の悪いとき、 絶望のとき、 未熟だから、 成長したいから、 神様ありがとう、 と考える。

*ベクトル

営業に限らず仕事の本質は、 100点でなければ0点であり中間点は無い。 100点を目指すベクトルが無ければ、 成長は無く企業は滅びる。

*鉄砲洲病院呼吸器科の話

私の知り合いが、今65歳なのですが、50年近く煙草を吸っていて、よく痰がからみます。慢性閉塞性肺疾患の可能性があるから呼吸器科の診察を受けるようにすすめました。医師は、スパイロメトリーを使わず、レントゲンを撮って聴診器で音を聴き、慢性閉塞性肺…

* 糖尿病の話

糖尿病になってしまったお医者さんが、 日本糖尿病学会の食事指針のとおりに食事をして、 糖尿病が治ったという話は聞いたことがありません。 自分の糖尿を治せたお医者さんは、糖尿病の薬を呑んでいません。 学会の食事指針を否定しています。 日本での糖尿…

*国民の責任

前々回の衆院選で、自民党に票を入れた人の多くが、前回は民主党に入れました。 税金を安くするとか、基地は国外に出すとか、子供手当をいっぱい出すとか、そういう政党に票を入れたわけです。 結果、衆参のねじれが発生し、決められない政治になったわけで…

*コンクリート落下事故

笹子トンネルをはじめ、コンクリート落下があちこちで見つかっています。 二つ問題があります。 一つ目は、設計の問題。 笹子トンネルの天井板は構造上危険なわけです。 アーチ状の天井の方が堅牢なのに、わざわざ高いコストをかけて天井板を付け、換気の為…

*体罰

私は、子供の頃親父から殴られたけれど、 理不尽だと思ったのは1回である。 私も、自分の子供が小さいときに、ゴッツンしたことある。 怒りを表現するために、そのほうが良いと思った。 後で考えた。 『本当に殴ることが必要だと思って殴ったんだろうか、 も…