2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

裁判官と弁護士に期待する事

裁判官に期待する事判決を書く事和解を勧めない事書面をよく読んで理解する事 弁護士に期待する事謙虚である事法の解釈と判断に誤りが少ない事裁判官をコントロールできる事 弁護士に自粛していただく事和解を勧める事和解の経済的価値の判断をする事駆引き…

寺島弁護士との出会い

寺島弁護士との出会い 中坊弁護士との闘いのとき、シティユーワの伊藤先生の推薦により、チームの一員となっていただいた。毎週月曜日の朝6時半から2時間ほど、5人の弁護士さんと私達3人と打合せをした。4人の弁護士さんが見解を述べ、寺島さんを見る。それ…

(人から聞いた話)

昭和29年11才の時給食の当番で みんなの机にバンを配っていた。 無意識に自分の机に 大きめのバンを置いた。 ふいに恥ずかしくなって それから32才まで そのことを人に言えなかった。 悪いことをした事が無い と思っている人がいる。 気がつかない神経が恐ろ…

わたしが感動した素晴しい詩を紹介します。詩集『いきていてこそ』堀江 菜穂子 はたちのひに はたちのひ わたしはいきていた うまれたときに おもいしょうがいをおってしまい わたしは はたちまでいきられないだろうといわれていた そんなわたしを りょうし…

悪人であるという自覚

反社会勢力は、社会を悪くすることは出来ない。誰もが悪いことだと分かっているからだ。 自分は悪いことをしないと信じている人、このような人こそが、社会を悪くする。始末に負えない。自分が悪事を働いていることに気がつかない。刑法に触れなければ悪では…