2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

糖尿病患者の唄

糖尿病患者は 躰中の 毛細血管がつまる 血管が腐る 帯状疱疹になる 神経痛が痛い 冠動脈がつまる 冠動脈の プラークが剥がれ 血栓ができる 心筋梗塞になる 脳梗塞になる 脳出血する 網膜が出血する 眼窩の筋肉が腫れる 眼球が飛びだす ステロイド療法で六回…

言葉の捉え方

言葉に内包されるものは、社会の属性、内的経験、言葉が使われた背景、相手との関係性により異なる。ひとつの言葉を取り上げても、担保されたた表現力はすくない。小説も、ほかの言葉との関係性によりはじめて、内包されるものの表現の可能性が生まれる。読…

仕事のできる人は常に最悪を想定し、ハイリスクな道を選択したばあい、万全に備える。仕事の方法はその人の生き方と同等であり、家族の未来もしくは病気への対処とも同等である。 不幸になる人は何故か楽観的に不幸の対策をとらない。

わたしの好きな言葉未完で生まれて未完で生き未完で死ぬ。 横尾忠則

自立について

多くの外国では18才で大人であり精神的経済的法的にも自立しなければならない。 日本でも18才に成れば親の同意なく結婚でき、児童養護施設では18才に成れば精神的経済的に自立しなければならない。保護者が居る人が学業に専念する場合、例外として保護者から…