2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上司論

きびしい指導のないやさしい上司に対する信頼は、部下に才能があれば部下の才能が花ひらき、無ければ部下を堕落に誘いかつ組織を壊滅させる。やさしさのないきびしい指導の上司もまた組織を壊滅する。厳しく重箱の隅をつつき且つ部下に信頼される上司が理想…

判断の発想

些細な判断から重大なリスク判断まで仕事は膨大な判断の集合である。能力とはたんに判断の優劣に過ぎない。 手書き文章のワープロを依頼することがある。文字が乱雑で読めないとき鉛筆のかすれ跡から言葉を妄想する。部分を視るから判断を誤る。文章全体の文…

覚悟

経営する側の論理と経営される側の論理がある。経営者の責務とは何か。経営者の覚悟とは何か。覚悟のない者が経営者になってはならない。 経営される側にも覚悟は必要です。職責を果たす覚悟である。

責務

以前の経理課長前田君が鬱病、経理最古参佐久間さんも軽い鬱病、2人が同時退職したとき月次決算が5か月も遅れ絶対的危機であった。そのとき松屋さんが深夜迄毎晩頑張ってくれました。終電を過ぎたときはビジネスに泊まって貰ったりタクシーで帰って貰ったり…

予測

創業者の反応を予測できれば百点です。年収は上がります。予測できなければ年収は下がります。 極端ですが、年収2000万円の人が55%下がった例もあります。 BMあるいはPMが間違った判断をしたとしてもPMあるいはBMが正しい判断をすれば損失とトラブルを回避で…

映画の選択について

クリントイーストウッド監督の映画は佳い作品が多い印象です。創られた年代順に作品のストーリーを読みご自分の好みにあうようであれば脚本家の実績才能を調べ直観で観るか否かを決める。あとは有料配信かDVDの購入かにするという手順が良いと思います。因み…

空想論議

三井不動産株式会社とか三井物産株式会社のような世間的に評価の高い企業の社員に、経営者の常識セオリーとか管理職の常識セオリーについてアンケートをしたとする。99%が同じような答えなのではないか。だがそれは全て誤りである。常識セオリーが成立するに…

儲かる才能

経営の能力セールスの能力細部に気が付く能力すぐれた文を書く能力全体から部分を観る能力相手の発言を予想する能力突き詰めて考え続ける能力数学的論理的見解を持つ能力言語&要素を分解再構築する能力自分の限界を精密に認識する能力 (高校数学学年1位経験…

役職者の責任

人間は自分の能力以上の責任を負えない。報酬は責任を負えたあるいは負える仕事に付随します。間違った判断をし会社を危機と損失に導く役職者は与えられた責任を負えないわけですから、与えられた責任分の報酬は返還しなければなりません。どんな責任を負え…

謙虚

自分の正しいとおもえる考えに不安を抱えることが謙虚です。解っているつもりのなかの何が解らないのかを解らないことには、謙虚ではないのだ。謙虚でなければ勝てない棋士の戦いは、謙虚の競いあいの戦いである。棋戦は眩いばかりである。棋士ほど謙虚な人…

条件

土日も祭日も散歩のときも、気になってつい考えてしまう習慣を身につけることが高給の条件です。判断の不足はないか。社員のミスの見落としはないか。関係者はどう反応するか。

かたむき

ひめくりカレンダーが吊られている。すこし傾いているところが、信用できそうな気がする。

"上司との約束"

1-文章を完全に満足させる。 上司を満足させない可能性がす こしでもあった場合。推敲を何 度でも繰り返す。時間を空けて 更に繰り返す。可能性が消える 迄何度でも繰り返す。2-上司主催打合せの場で理解でき ない時の質問を除き、上司から 質問されない限り…