2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

題名のない子守唄

映画らしい映画を久しぶりに観ました、「題名のない子守唄」という。イタリアの映画でロシア人の32歳の女優が出ています、この女優が良かった。監督はニューシネマパラダイスを撮った人でした。朝一で行ったけれど満員でした。50代前後の観客ばかりでね。観…

相撲のはなし

この前、一緒に相撲を観に行ったけれど、どうだった? ―取り組みも然ることながら、やっぱり周りの人間の動きとかにもある種のしきたりが見えていたのが良かったですね。(本橋) 相撲は神への奉納試合が始まりじゃないかな。だからプロレスじゃない。(笑)…

デザイン、思想と技術

建築家は自分の図面と実際に作った建築の中で自分の思想を確認しているんだろうね。しかし、「デザインは思想の結果に過ぎない」くらい言っている人はいないのかな。そういう風にいう人がいてもおかしくないよね。一つの切り口として、包括的に真理を代弁す…

*

ストーリーをつくり プレゼンをするだけでは 一流とは云えない。 相手の考え、価値観、ストーリーを察知し、 理解できなければ、 一流とは云えない。 自分に都合の良いストーリーをつくるのではなく、 相手のストーリーに乗れるのでなければ、 一流とは云え…

子供のこと2

大切なことは子供と一対一で話し合い子供はどうしたいのかを聴くことであると思う。 子供の希望通りにした場合、どのようになるかを、嘘をつかずに二人で話し合うことである。それで良いのか、ということを2人で謙虚に話し合うことである。その結果、ティー…

*

処理案について云えば、処理の方法、及び結果について、上司が一切の不満も無く満足できることを目的とする。 処理案について100%の確信があり、かつ自分の権限の範囲であったとしても、上司が懸念を有する可能性が無いとは云えない事案 例えば、『報告した…

*子供のこと1

強制労働も強制勉強も人格の否定につながる。 労働を拒否してルンペンになることが悪いこととは思わない。 虫歯になって歯が抜け落ちてもよいから歯を磨かないということであればそれはそれで本人の選択である。 宿題をせず勉強をせず学校を退学させられるこ…

*

罵る。 ののしるための知能は、 カケラも不要だ。

大型開発でできた街

自然発生したような街は味があるけれど、大型開発によってできた街は何十年経っても味が出ませんよね。そういう大型開発で出来た街にどこでも似たような店を作っていて、けっこう人が入っています。ちょっと大きいステーションビルなんかでもつくり方が同じ…

*

自分の潜在能力を強く信じることができない人は、自分の顕在能力の不足(ミス)を発見できず、従って他者に原因があると判断する。

フランスとニューヨーク

コルビュジェの展覧会に行った時に3巻組のDVDを買いました。サヴォア邸、ピロティがあって屋上庭園がある住宅。あれはいいですね。 ー僕はフランスに住んでいる時に何度も行きました。パリの郊外にあるのですが、友人が旅行でパリに遊びに来る度にサヴィア邸…

養老天命反転地から

養老天命反転地を知っていますか?友人と3人で行ったことがあるけれど、面白かったよ。斜めもいいなって思います。よく夢の中で家の床が斜めになるのを見ます。斜めだなあ、と思っていると、そのうち揺れ始めて。そういうのをよく見るんですよ。わたしの家…

バイクのはなし

BMWのバイクはカッコいいよね。あるいはドカッティのバイクが一番かな、デザインとして美しい。30代の前半には250ccに乗っていたんですよ。 夏なんかあれで1、2時間トロトロ走っていると、気持ちいいくらい暑い。上からの陽射しも暑いし、エンジンもタンクも…

作品とテクスト

建築の学生の卒業制作などを見ていると、作品に何らかの意味を付けようとしますよね。人間関係の有り様だとかを考えていて、すごく肩に力が入っている感じがします。 ーそういうのは教育的には必要だとは思います。(本橋) でも意味が必要であるとか、意味を…

構造設計のはなし

やっぱり構造屋さんというのは、本質的にはデザイナーですよね、力学のデザイナー。だから意匠屋さんがどういう風にしたいのか優先順位を察知して、色んなアイディアを提案してくれると楽しい。その理由も分かりやすく説明してくれれば、尚更です。だから構…