2015-01-01から1年間の記事一覧

右側停車をする車がすごく増えているような気がします。 無論、一方通行でも双方通行でも違反です。 呆れたことに、パトカーが右側停車をしているのを目撃しました。 どうなっているのでしょうか。

バブルが崩壊したのはわたしが45才の時である。 26才の時から通算で1450人の人が入社し、1000人の社員が辞めていった。 才能は自分の不足を発見できることだと考えている。 そういう意味で可能性があるかもしれなかった辞めていった一人の若い社員を除いて、…

日本に於ける糖尿病治療薬売上 2013年1月から12月 4613億5700万円 前年比10.5%増 2015年売上予測 4613億5700万円×1.105×1.105= 5633億2842万円 糖尿病患者は金の卵!

東芝の損失インペイ、化血研の違法製業を思う。 このような事件の度に、 「赦せない、自分なら絶対しない」 と考える人は、 立場になった時に、 同じように罪を 犯すのではないでしょうか。 自分の弱さを知らない。 自分は強いと誤解している。 自分を知らな…

細かいことを、 気にする能力のない人。 魂は細部に宿る、 ということを理解できない人。 右京さんとは違うんだね。

不幸は定義するなら、 与えられないものを求めること。 わたしは、 与えられるために、 生まれてきたのではない。 求めることができなければ、 生まれてきた意味がない。

三井住友建設には呆れる。 旭化成を公式に非難する。 悪いのは元請けなわけですから、下請けにどこを使うかは三井住友建設さんの勝手な訳ですから、何の言い訳もなく、元請けが悪い。責任を転嫁しようとする三井住友建設の役員さんには呆れる。 旭化成の社長…

自らの考えに 強烈な不安をもちつづける

判断とは偏ることである

☨ つまらない常識 たいせつな常識 常識の定義は むずかしい

☨ 欠点は 直せない 知るだけでよい

☨ ふこうは ふこうのかたちをして 出勤する

☨ わたしが樹になったら わたしはきっと 気が狂うだろう 樹は一生 何処にも行けないのだから

☨ 告別 父よ やはりあの世は無かったですか まだ死ぬほど淋しいですか

背をすこしまるめ いそがしげに 前かがみに つまさきを内側に向け いつも脚を引きずるように きみは歩いてくる

タフでなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格が無い。レイモンドチャンドラー

親とのむきあいかた 自分とのむきあいかた 仕事とのむきあいかた

☨ リーズナブルは、 貧しい論理である。 ☨ 自分自身が、 デザインされていることを知らず、 自分が自分自身を デザインしていると考える。 ☨ 言葉が無ければ、 考えられない。 言葉を知らなければ 考えられない。

久しぶりに映画を3本観た。 グザヴィエドランの"マミー"、 デミアンの"セッション" クリントの"アメリカンスナイパー" めずらしく、最後迄エンディングを聴いてしまった。

傾いているのです。 かたむいて生まれ、 かたむいて歩き、 かたむいて眠り、 かたむいて死ぬのです。

すきな言葉

就いた職が、天職。 すきやばし次郎の店主 小野二郎氏の言葉。

仕事は人それぞれに適したやり方があるというけれど、嘘である。ひとつの仕事について、優れた方法は論理として1つである。優れた方法をこなせる能力がないと判断した場合、解雇をするか、本人の能力の範囲で仕事をして貰うしかないが、他の同僚の得るべき…

普通、という言葉には2種類の意味がある。 ひとつは、仕事が出来るとも言えないが全く出来ないとも言えない、 というような時につかう10人並みという意味。 いまひとつは、論理に齟齬があるのは誤りであるから、 誤りは普通ではないから、 普通とは論理に誤…

自分の人生をなぞり、 自分が脚本を書き、 自分が演出を担当し、 自分が主演した作品を、 先ず批評すべきである。

発想を持てなければ、 現状は変わらない。 現状を容認できる、 管理職は無能だ。 発想を実現できなければ、 現状は変わらない。 実現できなければ、 発想が無いのとイコール。 発想を実現できる、 能力をゆうする人のみが、 発想を持つことができる。 発想が…