2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大学の先生

大学の先生だと学生とコンペをやったりもできるし、人手にコストをかけないでできるから良いよね。あと有名な大学だとそれだけでも良いし。 そうでないとすると、普通やっぱりコンペに勝って認められるしかないんだよね。

エネルギー

全てがそうだけれど、滋養力というか生きる意欲が強いときと減ってくるときとでは、全てが変わるのは当たり前で、変わらないのはおかしいね。考え方の根本はやっぱりその人の生命エネルギーだよね。商売のあり方もそうで、若いときと年くってからは違うしね…

椅子はいっぱいあるけれど、同時に座れる椅子はひとつしかない

坂本一成さん

坂本一成さんの最初の頃の作品には強烈なエネルギーの塊を感じますね、溢れかえる生命力を。研ぎすまされたカミソリみたいな感性を感じます。 でももうああいう設計はしないんでしょうね。興味を失っているんですよね。今の年齢でああいうのをやったら、それ…

事務所ビル

事務所ビルで今まで美しさがあった方が良いとは思ったことはないのだけれど、本当に美しいものが作れるんだったら良いと思うね。自社ビルではあるんだけれどね、貸しビルではないね。 ―貸しビルはお金をかけないからですか?(本橋) 貸しビルでもお金をかけ…

*ウォー・ダンス

ドキュメンタリーなのだけれど、 主人公の子供がすばらしい。 自分に向き合い、自分を信じる。 戦いは、“まだ”、終わっていない。 是非観て欲しい、ビデオではなく映画館で。 (12月初迄於恵比寿)

感動と理解

つまらないものは理屈で理解したり、誤解したりすれば良い。良いものはただ感動すれば良い。 僕は感動できるものに興味があります。誰かが感動して僕が感動しないものには、興味がない。コルビュジェにも、理屈があって感動しているわけじゃない。ものを見て…

私の考えた家

私のかみさんは私が考える家は絶対にダメだって、昔から言っています。一番初めに買った家がワンフロア9.5坪の総2階建てのイージーオーダーの建て売り住宅で、プランはこちらの指示通りでね。階段の途中に書斎をつくったり、風呂も中2階につくったりしてね…

店舗設計

店舗の設計をする人もおもしろいね、建築を設計する人と世界がずいぶん違うよね。興味の範疇が違う。 というのは、小さな料理屋の入り口を鉄板の三方枠で囲んでいて、その錆びている感じがいいなと思って。床まで鉄板だから、四方枠と言ってもいいでしょうけ…

航空料金

飛行機は前もって予約すると北海道とかでも往復3万円で行けますよね。当日だと片道3万5千円だけれど。ホテルなんかだと当日空いていれば安く泊まれるのにね。安ければ暇な人が「じゃあ、今日はどこかに行こうか」という話になるのだけれど、航空会社はみ…

今までに2つ窯を作ったことがあります。ひとつは小さいものでちゃんと1300度まで上がるもの。もう1つは大きいので、耐火レンガを益子から持ってきて茨城に作ったんです、30代のときに。大変だったよ、48時間寝ないで窯を焚いて。その時は温度計を使わないで…

*ポートフォリオ

分散投資は安全だ、というリクツが何故成立してしまうのか、その知能の低さにはア然とするばかりです。

*

証明できる対象には理解が必要です。 証明できない対象についての理解は、誤解と同義です。オモイコミとも云います。 優れたモノには感動だけすればよいのだと思います。 文学も映画も建築も。

写真

良い絵とかは頑張れば描ける気がしますが、写真というのは訓練してできるものではない気がしてしょうがない。写真家が撮った写真を見ていいなと思ったら、なんて才能がある人なんだと思っちゃいます。私も良い写真は撮りたいけれど、話にならない。 ―僕は模…

*

謙虚なヒトはほんとに稀少だと思うのだけれど、謙虚な人は、美しく、怖い。