2012-01-01から1年間の記事一覧

*演技

大学に入学した頃、留年をして6学年位上の土屋さんという先輩がいた。 土屋さんは演劇部に所属し、「役者は、刃物の上で演技をするようなものだ。」 と言うのが常であった。チェーホフの戯曲が好きで、バリトンの魅力的な声であった。

*冬のコスモス

冬に咲くコスモスを見た 水分の蒸発を 拒否するかのように 花弁と葉の ことごとくを縮め 枯れ木のようにたち 真紅の花を咲かす

*

TPPに賛成か反対かではなく、 職が無くても良いのか否か、 が重要です。 どのような経済でガマンするのか、 あるいは期待するのか、 が重要です。

*

原発に賛成か反対かではなく、 未来の電気料金の試算が重要です。 職が無くても良いのか否か、 が重要です。 どのような経済でガマンするのか、 あるいは期待するのか、 が重要です。

*

法案が通らない状況、 政治をストップさせたのは、 政治家ではなく、 国民です。 ふたつの党に 交互に票を入れ バラマキに飛び付く 国民です。 国民が無税を期待し 医療の無料と、 国民皆年金を期待し、 ヒョウボウする政治家に票を入れるのであれば、 そう…

*

久しぶりにビルを20棟程見て歩いた。 こんなビルで仕事をさせたくない、 と思うビルが多く、気分が悪くなった。

*

軽蔑するか。 軽蔑されるか。 尊敬しあえるか。 いずれかひとつ。 取引成立は、 尊敬しあえた時。

*

48キロ級、 福見さんのロンドン行きが決まった。 四年間、 弱い自分を見つめ続けてきた、 とのこと。 自分の弱さを見つめることが出来ない男は、 使えないね。 損をする。

*

10年くらい前、岐阜の粘土屋さんの親爺さんに、アマチュアに土を売ると、土が可哀想だ、と言われた。唐九郎さんも、周海さんも、懇意にしていたそうである。数年ぶりにロクロをまわし、藁を巻き付けて、焼いた。アマチュアが焼き物をする、ということは、ど…

*

金重有邦展覧会 智美術館 11:00〜18:00 3月31日まで 生まれてくるもの 目眩がするほどうつくしい。 伊部で、おそらく今いちばん美しい。

*

小さな死がある とおもったのは いつのことだろう 小さな死が たくさんあって 大きな死が あるのかもしれない

*

久しぶりに備前の土を焼いてみました。

*

どんな人とも 同じ生き方は 間違ってもしない

*

旅はかならず終わる。 終わりを想定し旅をする。

*

生まれてきた意味を 発見できればいい

*

相手の生き方に踏み込むことこそがコミュニケーションの第一歩であると思います。 踏み込めない人は、他人とコミュニケーションをとれない人であると思います。

*

ブラッドピットはいい映画に恵まれていないような気がする。 久しぶりに“マネーボール”を観た。期待通りであった。 教訓に満ちているようにも思える。一番好きなのファイトクラブかな。 ノートンの方が光ってはいるけれどね。