結婚のはなし

娘が結婚することになったんですよ。懐剣を持たせてやる必要があるかな。お嫁に行く時に、懐に短剣を持たせますが、あれは自害用なんだろうね。亭主を殺して、自分も死ぬということでしょうか、私の解釈だと。あれは注文製作であるんですよ、100万か200万円くらいで。売っているものの方が安いけれど。刀は古いものの方が安いんですよ、人件費が高いから。(笑)新作の方がね。
 ?でも、一回使いきりだから、高かれ安かれ機能すれば良いんじゃないですか?(笑)
確かに継続使用はしないね。(笑)
 ?以前に、結婚に関しては人間関係を登記することというお話があって、批判的だったような気がしますが。
やっぱり他人だからね、家の繁栄の為の結婚ではなく、個人の生き方としての結婚だから。趣味も好みも違う別々の人間だから。昔からみんな「夫婦喧嘩はあることだから、我慢しなくちゃいけない」って言うんですけれど、それは間違っていると思う、ぱっと別れるべきだと思う。我慢しちゃいけない。