わたしが感動した素晴しい詩を紹介します。

詩集『いきていてこそ』堀江 菜穂子


はたちのひに
はたちのひ わたしはいきていた
うまれたときに おもいしょうがいをおってしまい
わたしは はたちまでいきられないだろうといわれていた


そんなわたしを りょうしんは
ふびんさと もうしわけなさをもって
たくさんのあいじょうをそそいでくれた


このいえで ゆいいつのひとりむすめは
かぞくみんなからあいされて せいちょうした 
おおきくなるにつれ 
じぶんが 人とはちがうことにきがつきはじめた 


ほかのこどもたちが
あたりまえにできていることが
じぶんにはなにひとつ できなかったからだ


わたしは じぶんとかぞくをうらんだ
どうして じぶんばかりが
こんなからだなのだろう
そればかりおもっていた


わたしの心はそのことでいっぱいになり
そしてちゅうがくせいのころ
ばらばらにくだけた


わたしの心に なん人ものわたしがうまれた
わたしのじんかくは
わたしだけのものでなくなってしまった


わたしであってわたしでない
とてもこんらんするまいにちがつづいた
そんなころに じをかくことをおぼえた


わたしにとって じがかけることは
いままでできなかったことの
なににもまさるよろこびだった


じをかけるようになり じぶんでないじんかくが
じぶんとして ひょうめんかしてきた
それはもともとのわたしにとっては
ものすごいきょうふだった


りょうしんは べつじんかくのわたしがかいたことを
わたしのことばとしてうけとめていた


それはわたしにとって
りょうしんがうらぎったこととおなじだった
どうにかして
いまのわたしをわかってほしかったが
どうにもできないひがつづいた


あるひ しょうがいしゃの人のかいたしが うたになり
人々にひろまっているニュースをみみにする
これだとおもった


じぶんのしにしてはなせば
べつのじんかくにもさとられなくてすむ


そうおもったそのひから
じぶんのしには じぶんのなまえでしょめいをし
べつのじんかくには べつのなまえでしょめいをした
するとわたしのしは じんかくによって
はっきりとちがいがあらわれた


こうげきてきなじんかく
こどものじんかく
そして わたしじしんのじんかく
どれもわたしであって わたしではなかった


しをかくにつれ
はりさけそうな心がかいほうされていった
なんぺんもかきつづって からっぽになり
またすぐいっぱいになった


それがくりかえされ わたしは
べつじんかくとの
つきあいがわかってきた


しをかくと あいてのこともみえてきた
そしてあるひ そのたのじんかくはとざされた
それは まったくのじぶんじしんのしょうりだった


わたしはいま ひとりのじんかくとしていきている
それはたくさんのしをつづってきて
心をじぶんで はあくできたからだ


いま はたちのひをむかえることができたのは
たくさんのあいじょうにつつんでくれた
りょうしんのおかげであるのはもちろんのこと
たくさんのしが わたしじしんを
いかしてくれたということに ほかならない


しは わたしがいまのわたしになるための
たいせつなとおりみちだった


しをかくことは
わたしじしんをかいほうするこういだった


わたしのしをよむすべての人たちに
わたしがたちなおったように
あきらめずにいきてもらいたい




せかいのなかで


このひろいせかいのなかで
わたしはたったひとり


たくさんの人のなかで
わたしとおなじ人げんは
ひとりもいない


わたしはわたしだけ
それがどんなに ふじゆうだとしても
わたしのかわりは だれもいないのだから


わたしはわたしのじんせいを
どうどうといきる




いきていてこそ


いまつらいのも
わたしがいきているしょうこだ


いきているから つらさがわかる
しんでいったともだちは
もうにどと ともにつらさをあじわえない


いまのつらさもかんどうも
すべてはいきていてこそ


どんなにつらいげんじつでも
はりついていきる