*服装



こんな服装をしたい、
という希望は殆んど無い。



街を歩く人を見ていると、
こんな服装はいやだ、
とつよく思うことがしばしばある。
好みでいうと、
頭のテッペンから脚のツマ先まで、
ビシッと決まるような服装はしたくない。
疲労するし、恥ずかしい。
第一、わたしはそんな生き方をしていない。
浮浪者のようにも見られたくないから、
あまりダラシない服装も、嫌いだ。
隙が無い生き方も嫌いだし、
隙がありすぎる生き方も嫌いだ。
服装はその人の生き方。
合う合わないがあるから、
美しければ良いとは思わない。
カッコよければ良いとも思わない。
30年以上前、時折、モーターショーに行った。
旧型のジャガーとかアルファロメオのスパイダーは、
美しいと思うしカッコいいと思う。
只、わたしは、それに似合うような服装を好きではない。
ルノー4GLも質素でカッコよかったけれど、
若い頃のジャンギャバンがとてもよく似合うと思う。



本人を予感させる、
定着液のような、
服装が好きだ。