コルビュジェ、ヌーヴェル

大学に入ってから、背筋が凍るほど感動した建物はある?
 ―やはりコルビュジェのロンシャンの教会は感動しましたね。(本橋)
あれは模型だけでも良いよね。あれは観たいと思ったよ。カップマルタンの休暇小屋はこの前にヒルズの展覧会で観たから、まあ良いかな。(笑)サヴォア邸も名作だよね、みんな真似しているし。
 ―サヴォア邸は知性で感じるというか、理解ができる建築だと思います。ロンシャンは感性で感じるようなものですね。(本橋)
そうそう、教会の方はぱっと見ただけで良いと思う。ふっと入っていける感じだね。
 ―もしフランスに行くんでしたら、佐々木さんはジャン・ヌーヴェルとかも好きだと思いますよ。現代のフランスの建築家で一番の人で、とても艶っぽいものをつくっています。ボルドーポイヤックにあるサンジェイムスというホテルがあるのですが、それは本当に良いとおもいます。(本橋)