2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今回のバブルの破裂で、2年前、2007年の夏以降、売買契約の違約が相次いだんですよ。買い付け証明のキャンセルです。 2008年の1、2月で急激に円高になりました。100円を切って、95円前後になりました。 2007年の秋以降、リファイナンス(借り換え)ができな…

無趣味のすすめ

1.村上龍さんの「無趣味のすすめ」というエッセイを立ち読みしたのだけれど、すごく良かったですよ。本屋で8万部売れていると書いてありましたが、彼の言う事を本当に分かっている人は多くない気がします。 趣味と言うのは、どれほど良い趣味であったとして…

建物

良いと思うものは少ないよね。建物を見てしびれたら、幸せだよね。アルファ波が持続すると言うか、背筋にぞくぞくっとしたのが残るんですよ。

文明の鼓動

ヨットは良いよ、エンジンを切って、風で動く。空調は定期的な吹出し音がするでしょ、これは文明の鼓動です。文明の鼓動って快くないよね。自然の鼓動じゃないんですよね。 それがヨットに乗って、沖に出て、エンジンを切ると、波と風の音しかしないんです。

相手の行為は 自分の行為を 鏡に写したようなものだから、 相手に不満があるとき、 相手を変えることはできないから、 自分が変わるしかない。 自分が変わることもなく、 尚、相手に不満がるとき、 仲間であることを、 やめなければならない。

アートと金

村上隆が「アートだからといって売れなくても良いというのはおかしい。アートこそ売れるものを作るべきだ。良いものは絶対売れる。売れない言い訳をしちゃいけない。」と言っていました。良いこと言うなって思いました。アートはお金に縁がないと考える方が…

古い貸しビル

―僕の知り合いが持っている古い貸しビルにテナントさんがなかなか入らないそうなんですよね。(本橋) 今は景気が良くてビルを移るところはほとんどありません。今いる事務所よりも安いところに移りたいとか、人を減らしたから狭いところで良いとか、そうい…

採用取り消し

新入社員の内定取り消しじゃなくて、自宅待機で給料が6割出るなんていうニュースが流れていましたが、それで待っている学生が分からないですね。そんな会社はダメですよ、見切りを付けなくちゃ。 企業の方も間違っているよね。採用取り消しにすれば良いのに…

伊東豊雄

伊東豊雄さんが外国から来たお客さんを連れて自分の設計した建物を見に行こうとしたときに、タクシーに乗ったらその運転手に「あの建物は外見は良いけれど、中身はまるでダメだよ。他のもの見に行った方が良いよ」って言われたそうです。ぐさっときたらしい…

狂う

学生時代、私はなにか1つの事に狂うところまでいかない人間だなって思いました。「毒を食らわば皿まで」というところまでは行かないんですよね。設計には狂える? ―どうでしょうね。僕は、設計は狂っちゃいけないと思っているんですよね。芸術とは違うんで…

普通

普通の格好をして、普通じゃない事をやっているのが一番過激だと思う。

親友

親友の定義は? 私の場合は、一番深いところで共感できる相手ですね。絶対譲れない部分で共感できる相手です。そうじゃないと、話をしたくもないです。 ―そう言っちゃうと、親友以外とは付き合えないじゃないですか?(本橋) どちらかというと、そうなって…

不況

今回の不況は普通じゃないんです、出口がないんですよ。 ―昨年の10-12月期のGDP成長率のマイナス幅は日本が一番高いんですよね(本橋) つまり逆説的に言うと、バブルの恩恵を日本が一番受けていたという事です。それはそうですよね、高付加価値のものを輸出…

陣羽織

戦国時代の婆娑羅大名が着ていた陣羽織、そのデザインはモダンなんですよ。時代が全くないです。今の時代に作ったといっても不思議じゃない。非常に面白いデザインです。