狂う

学生時代、私はなにか1つの事に狂うところまでいかない人間だなって思いました。「毒を食らわば皿まで」というところまでは行かないんですよね。設計には狂える?
 ―どうでしょうね。僕は、設計は狂っちゃいけないと思っているんですよね。芸術とは違うんですよね。(本橋)
でもデザインでしょ?デザインは芸術の一分野じゃない?
 ―芸術家的な側面はあるとは思いますが、少なくとも建築家は芸術家ではないと考えています。そういう意味では半狂乱ていどのバランス感覚が必要だと思っているんですが。(本橋)
狂うっていうのは、自分に閉じ込めるときに狂気が、エネルギーが溢れるわけで、それは外見では分からないもんですよね。弱い犬の様に狂ってわめくようなことではないよ。自分の中に閉じ込めたときに、別の形で表現される事で激しく具現化することだと思うんですよね。