2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

<詩の中にめざめる日本、真壁仁著 1967.1.10購入>より 20才の時に出会った わたしの好きな詩 二つの森 長尾 登 一つの川を挾んで 二つの森が向合うように 一つの家の中の 二つの魂はさびしい 雪の降りつもる日 相手の森の遠い日の秘密に じっと心を凝らす …

ジェフベゾス才能と選択

ジェフの凄いところは、初めにこうしたいという理想があったことです。儲かりそうだからしてみようとか、資金を遊ばせておくのはセオリーに反するから活用するという考えは、上品な経営とは言えない。理想があって資金が必要だけれど資金が無い。資金調達を…

すぐれた戦略は、どのように生きるかという選択から生まれる。 戦略に基づき戦術を練る。 戦略は意志であり、戦術は発想である。 必要な時に投資家を求め、画策を練る。 初めに画策とか資金が存在するのでない。 資金があるからとか、投資家がいるから活用し…

恋する言葉

句を作った時は、作った時の熱気あるから、不足に気づかず、言葉に恋をしているようなものです。熱気が無いと発想が出来ないけれど、熱気がある程度冷めないと、不足に気づかない。

子どもの教育

小学校1年生のとき、算数の宿題を間違うと、隣りに座って見ていた母が、わたしの腿をつねった。鮮明に覚えている。お母さんは変だな、と思った。子どもはお母さんの所有物ではなく、神様から預かった子どもです。子どもが6才になれば、母年齢も6才です。お母…

自らに向き合え、 と教科書に書いてる。 けれど殆どの人は、 考えた事がない。 因みに訊いてみると、 まともに答えられる人は 1人も居ない。

コンペ応募社様各位

建築設計基本計画コンペの結果について 場所 世田谷区 土地面積 352.89平方メートル 用途地域 第二種低層住居専用地域 容積 529.335平方メートル 建物用途 共同住宅 条件戸数 21戸 参加社数 11社 結果 入選1社 佳作1社 学生コンペとかアイデアコンペではな…