2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

*

良い会社とは 誰からか 与えられるもの ではなく 何処かにある ものでもなく かたちは 堕落するから 社員みずからが ある種の言動を発信する会社 のことである

*

ほんとうに傲慢な人は 傲慢には見えません。 これほど謙虚な人は居ない、 というふうに見えます。 謙虚に見えない人は 傲慢なのではなく 単に知能が低いのです。 軽蔑される趣味を お持ちの方なのです。 ほんとうの傲慢になりたいのなら ほんとうに謙虚になる…

*

自分の問題と捉えている人もいるけれど、大半が、自分の会社でないかのように自分の問題として捉えず、会社一般の問題として捉えている。こういう捉え方は、救い難く、失格です。まず、自分自身の直接の職務に関してどうなのだろうと考えるべきです。次に間…

*

農業を強化するために税金を遣うのではなく、 生産が悪くても農家が生活できるようにじゃぶじゃぶと税金を投入する。 これが、平均69歳の農家の票めあての日本の農政である。 日本の米農家の平均年齢は69歳を超える。 企業は農業に参入出来ない。 会社員が農…

*

大切なことは、 専門的な知識ではなく、 常識です。 常識から見て、 専門的な知識が、 まともなのか、 狂っているのか、 の判断が大切です。 言い訳は、 結果が思わしくない時の言葉です。 言い訳を発見できる人は、 ハナカラ無能、 というべきです。 自分に…

*

営業ができるということは、 かつて会社で1番だった、 ということではない。 フルコミッションで、 給料が社内で1番だったとか、 他の社員の10から15倍の年収だったとか、 そんな過去の話ではない。 営業ができるということは、 過去の話ではなく、 今現在…

*

わたしの常識で変だ とおもう業法の解釈は 大半間違っている 法の解釈は 法律家によって 2分されることが多い 判決により 一方の法律家が勝ち 一方の法律家が負ける 上級審によって 逆転することも 頻繁にある 専門家でも 間違うわけですから アマチュアは …

*

判断を間違って 言い訳を 発見出来ましたか それがあなたの 生き方なのですから 生き方を 相変わらず 替えられないのですね ただしそれでは 誰にも 相手にされない 判断を間違うのは あなたの考えが 根本から 間違っているのです

*

1 何故自分はあんな事をしたのだろう。その原因はなんだろう。自分はどんな人間に成りたいのだろう。どんな生き方をしたいのだろう。と考えることが大事だと思います。どんなことがあってもじぶんを好きでなければいけない。好きになれなければ破滅する。破…

*

ハリヤードが 金属音を発し 激しく揺れる しぶきが つぶてのように 全身を打つ 顔を打つ 全員ウサギのように 充血する 200mクラスの タンカーが 消えては 現れ 現れては 消える 船底が 大きく持ち上げられ 海面に 叩きつけられる 海水がデッキを覆い 躰が浮…

*

陶芸の専門書を数十冊読んだけれど、 本の通りに焼いてその通りになったことは一度もない。 条件が同じように見えて、微妙に条件が異なっているからである。 問題を発見し、何度も焼いてみて、ヒントは積み重なるけれど更に問題が発見される。 それでも問題…