2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサシ

アジサシっていうカモメに似た海鳥がいるんだけれど、子供を産むじゃない。でもこの鳥は1匹分しか育てる能力、つまり餌を与える能力がないんだよね。卵が孵ると雛同士で突き合って殺し合いを始めるのだけれど、それを母親はじっと見ている。そして生き残った…

新聞

サンゴ礁を自分で傷つけ写真を撮り「最近の観光客は酷いもんだ」と、そういう記事を作る。

*毒入り米

三笠フーズの社長さんが刑務所に入らないのは不思議だ。 法人の犯罪が個人の犯罪に収斂されないのはおかしい。

君とは違う

2世3世議員を禁止する法律を作りたいね。

*大相撲の大麻

オリンピックのドーピングとは問題の本質が異なる。 刑法に抵触する話である。

福田さんのこと

ポイントは民主党と話し合いによって議会を運営できると考えたことですね。戦略を間違えたんだと思います。

いいもの

やっぱりモノは一番いいやつを見なきゃ駄目なんだよ。その辺のものを買って喜んでちゃダメで、一番いいものを見て歩かないと。博物館とかオークションとかね。オークションなら3千万の茶碗でさえ手に取って観れるからね。 特に茶碗なんかは、ガラス越しに観…

千羽鶴

私が焼物に興味を持ったきっかけは川端康成の「千羽鶴」なんです。私は2回以上読むことはほとんどなくて、5冊くらいかな。この本は何回も読みました。この小説には志野の筒茶碗が出てくるんだよ、細長い冬用の冷めにくい茶碗です。一方で夏茶碗というのは口…

作家のレベル

ハードボイルドや刑事もの、探偵ものだとかの中間小説を読んでいると、この主人公はなんて知能が低いんだってよく思うんですよね。僕ならばこうは思わないということがしょっちゅうです。 ―それは結局は作者のレベルじゃないですか。(本橋) 主人公と作者の…

母の強さ

女性は子供を産むと強くなるよね、肉体的にも健康になるし。女性はやっぱり子供を産むと、すべてが有機的に繋がるように機能するんだよ。子供を産むまではある器官とそこと繋がるべき脳細胞も休んでいて。子供を産んで初めて肉体的にも精神的にも繋がるんじ…