わたしの常識

1-設計者は展開図模型パース等により充分な検討を重ね、その結果を施主に明示することにより施主の承認を得なければならない。
2-設計者が前項の作業を行わず概念的に施主の意向を確認したときは、即時前項の作業を行い施主に明示し、物理的な承認を得なければならない。
3-設計者は言った言わないを言う前に前項の作業を履行したか否かを厳しく自問すべきである。
4-設計者が骨材の種類を調べもせず研ぎ出しサンプルの提示もせず、現場打ちで判断して気に入らない時は、再度打ち直しをして費用は施主が持てばよいという発言は、施主の損失を招く職責放棄であり禁止する。
5-設計者は現物あるいは現存施工現場の事前確認をしなければならない。サンプルは次善とし、写真のみの承認はしない。
6-施主が施工前承認済を変更することがあるがとやかく言われる筋合いではないから言ってはならない。

01-現場定例は週1回とし報告書を翌日中に提出する。
02-設計変更図面提出納期は、作図所用時間が1時間掛かる場合は翌日中、2時間は翌々日、3時間は3日後、6時間掛かる場合は7日後とする。パース作成模型作成も同様の納期とする。
03-不在着信は即時返電が常識。
04-メール返信は遅くても翌日迄。


*アマチュアのような常識の人とは協働できない。