"都合のよい見解"

22才入社して4ヶ月経ち社員5人の面倒をみてくれないかと社長から言われた。わたしはフルコミッションだった。多いときは手取り月100万円を超えた。かみさんが横浜の小学校の教員をして手取り2万円を切っていた。わたしは厚生年金と健康保険の支払いが毎月3万5千円だった。管理職手当が1万円出た。交際費は無かったのでわたしの自腹で部下全員を毎日飲みに連れて行った。共稼ぎなので生活費は折半だった。1ヶ月でわたしの財布はほぼゼロになった。入社6ヶ月後社長から株を買わないかと言われた。額面30万円、10〜20割配当だった。株主6人、週1回幹部会議があった。歯に衣を着せず見解を述べた。他の人の見解は自分に都合の良い自分の利益のための見解だがあなたの見解は会社を良くするための見解だと事あるごとに社長に言われた。自分に都合の良い見解を言う人に仕事ができる人をわたしはひとりも見た事がない。