頭がよい人とは
自分の頭の悪さに
気づく人である

自分の失敗を積極的に発見する人と発見したくない人がいる。頭のよい人は自分の仕事の失敗をセンシビリティに誰よりよりさきに気付く。頭の悪い人は鈍い。社長に否定されても失敗でないと主張する。あろうことか他責にもする。頭が悪い人は言いわけを恥ずかしいと思わない。頭が悪い人はそれこそが言いわけだと気付く知能がない。頭が悪い人は自分の屁理屈が小学生ていどだと気付かない。頭が悪い人は考える習慣が無い。殺されても気付かない。センシビリティにほど遠い。育ちが悪いとしか言いようがない。哀れのきわみ、減給やむなしである。

頭がよいかもしれない人に会ったことはあるけれど、確認はとれていない。わたしはわたしの頭の悪さを定着液に浸そうとしているのだが60年経っても上手くいかない。やはり頭が悪いとしか言いようがない。