マスクをビニール袋に入れ電子レンジ除菌

電子レンジによるマスクの再利用
 
マスクの不足、枯渇が問題とされています。なんとか再利用できないかと考えて居たら閃いたのが電子レンジの利用です。ネット検索すると次のような論文がみつかりました。
 
簡易滅菌法 としてのマイクロ波照射応用の試み
 
まず、ぜったいにワイヤー入りのものを電子レンジに入れないでください。最悪の場合発火して火事になります。
 
この論文ではガラス瓶あるいはプラスチック瓶の内面に調整した細菌あるいはウイルス溶液を塗ってそのまま(湿潤)、あるいは乾燥させて(乾燥)試験しています。
 
マスクのような線維ではないのでやや環境が異なることに注意が必要です。
 
結果)乾燥では10分、湿潤では5分でほぼ完全にウイルスは死滅しました。
だから電子レンジに入れる前に霧吹きなどで湿らせてなじませておくと効率がよいかもしれません。
 
病院のマスクはほとんどワイヤー入りだと思うので使えないと思います。
 
→と思ってたら使えるんですよ!分解してみたら変形可能なプラスチックが入っていました。袋や箱のどこかに素材一覧があるから確認してください。金属無ければレンジでチン可能です。
 
また、煮沸などの方法を紹介している方もいました。
マスクの殺菌(再利用、再生) …新型インフルエンザ騒ぎ
 
台所のスポンジの消毒にも秀逸だってのは初めて知りました。