べき、という言葉には、
内包するものは何もないと思います。
使わないほうがよいと思います。


わたしは、
父親だからとか、
友人だからとか、
社長だからとか、
考えことがありません。


役割に人格があるとも思いません。
弁護士にも教師にも母親にも、
人格はないと思います。
役割ほんらいの考えかたがあるのではなく、
役割のまえの人としての考えかたを、
問いたいと思います。


佳い弁護士は、
弁護士としての考えが優れているというより、
人としての考えかたが優れているのだと思います。


質問はひとつのコミニケーションですから、
価値観を明確にしたほうが伝わると思います。
質問者の価値観が表現されなければ、
回答者は質問の意図を理解できないおそれがあります。