グザヴィエ・ドランの映画から


私の家にはドアがない

私の家には屋根がない

私の家には窓もない

雨が降れば
水浸しになる

私の家には
ドアノブがない

私の家には鍵もない

たとえ奪おうとしても−

何も盗むものはない

家は救いの港じゃない

家 それは…

それは−

深くえぐられた傷痕

私の家には心臓がない

私の家には血管もない

誰かが押し入っても−

見えない血を流すだけ

私の脳には廊下がない

私の壁には皮膚がない

ここで人生を
失うこともある

誰も中にいないから
家は救いの港じゃない

家には横たわる棺もない

家は望みの港じゃない

家には眠りにつく棺もない

家は救いの港じゃない

家 それは…

それは−

深くえぐられた傷痕


Home Is Where It Hurts
歌:Camille
訳詞:原田りえ