*  


わたしは、25歳から通算で1000人以上の面接経験があります。


前職で評価の低い人は嫌いですね。
会社が変わっても、評価は生涯低いと思います。
20代で3回目の転職を考える人は、殆んどダメですね。
30代半ばで4回目の転職を考える人は、会うだけ時間の無駄です。
無論例外はありますよ。
悪くても評価が常に上位2割以内に入っている人ですね。
そんな人は殆んど転職しませんね。
会社も大事にしてくれるし、
本人も居心地がいいからね。
そんな人は、転職しても、生涯に1〜2回でしょうね。
時に、転職先が次々と倒産してしまう人がいますね。
悪い会社を選ぶ名人ですね。
そんな人に選ばれたら大変です。
運が悪いのではなく、
倒産する会社を、choiceしているわけですから。


経験の有無、
と皆さん考えておられますけれど、
シンプルにそんなふうには思わないですね。
スキルは意欲についてくるわけですから。
意欲のレベルでスキルのレベルが生まれるわけですから。
スキルのレベルは、経験の量とは全く比例しませんね。
才能は意欲以外にはあり得ないわけですから。