苦痛

不良って社会に適応するのが非常に苦痛なんだよね。約束を守るのが苦痛だとか、上司の言う事を聞くのが苦痛だとか。やっぱり不良はストレスが多いんじゃないかな。そうじゃない人はルールを守るのが苦痛じゃないんだよね。
そういう面で言うと、人って苦痛な時に初めてものを考え始めるんだよね。その人がものを考えているというのは、苦痛な部分についてですよね。あるいは喜びを感じている部分です。どっちかの時しか考えないね、普通は。
だから問題がない人はものを考えないよね。社会が要求したことに対して、こういうことをすれば褒められるということをちゃんとやるわけです。優等生や真面目な子というのは、一部の例外を除いてだいたいそういう感じですよね。