一夫一婦制

ニュースで見ましたが、どこかの国で80何人かと結婚している80歳代のおじいさんがいて離婚しなければ追放する、というのがありました。その国は一夫多妻が認められている。なぜそんなことがニュースになるのかと思っていたら、解釈としては4人までらしいのです。(笑)
そもそも一夫一婦制は明治以降に輸入された法律でしょ。それまではどうだったかというと、権力がある人、お金持ちの人は何人も奥さんがいたわけです。一方で結婚できない人もいっぱいいたけれど。現在でもそういう国はあるけれど、お金がある人はたくさんの人の面倒を見なければならないという社会的な意味もあるよね。
 ―一夫多妻制にすれば、少子化も止められる気がしますね。そうなれば少しは稼ごうという気も起きますね(笑)(本橋)