母と子、父と子

この前テレビで16歳の母親が取り上げられていたけれど、15歳で妊娠して、相手は同級生で、生んだんだよね。18歳にならないとまだ結婚はできないし、週末の土日は同級生もアルバイトして働いてお金を持っていって、生活の足しにする。偉いよね。
 ―それは親が理解ありますね。(本橋)
偉い親だよね。もうひとつ、19歳の母親というのも取り上げられていて、それは3人も子供がいるんだけれど、それもまたすごいよね。最初の子は15歳で生んでいるんだよ。その子育てが滅茶苦茶だという風にネガティブに見ちゃう大人もいるのだろうけれど、それは間違っていると思う。確かに年寄りが思うようにやれば良いのかもしれないけれど、大事なことはそういうことではなくて、子供のような親がいっぱい失敗しながら育てるということが、本当の育て方だよね。見ていると本当に心配だけれど、良いなって思うよね。
子供の年齢と親の年齢は同じだという表現があります。子が3歳なら親も3歳、次男が5歳ならば次男を育てた親は5歳だと。