量刑判断

 ―司法が見せしめ的に判決をだすことがありますよね。ライブドアの堀江さんの事件なんかは、同程度の犯罪よりも明らかに量刑が重いですよね。(本橋)
利益が上がっているように見せかけて、株価を上げていたわけだから、投資家に対して本質的には詐欺ですね。それで投資家に損害を与えたわけだから。それが法律に認められた会計処理の範囲かどうかですが、ただ心情的には罪は罪だよね。
 ―その点はそうだと思いますが、その後の量刑判断が事件の話題性で重さが左右されていますよね。公正であるべき司法がメディアとの絡みでそうではなくなるのは、嫌な感じがします(本橋)
量刑はやっぱりばらつくし、効果としては大小あっていいんじゃないかな。
 ―それは対社会的な見方ですよね(本橋)
裁判は社会的な行為だと思うよ。法律は学術論文じゃない。真理を決める場所じゃないから、効率的な量刑の判断はあっていいと思います。