孫のはなし(下の子)

柴のワンちゃんがちょうど4ヶ月くらいなんだけれど、毎朝、下の子と散歩に行っています。朝6時に「散歩だよ」って玄関の所で待っているのだけれど、5,6分したら餌を持って下りてきて、餌を食べさせて散歩です。2,30分散歩すると、だいたい2回、うんちしますね。10分くらいだと1回しかうんちしない。しかし、よく眠いのを我慢して続けています。偉い、さすが僕の孫は偉い、って思います。僕が中学生の頃は朝起きるのが嫌だったもんね。
朝はちゃんと散歩に行くこと、行かないと病気になっちゃうから。そういう約束でワンちゃんを飼い始めたんです。「絶対できるから。約束する。」って言って。ちゃんと約束を守れてるから、本当に偉いと思います。
だから最近は11時前には寝るようにしていますね。11時前に寝ると、6時には自分で起きれるようです。