筋トレ

筋肉を付けるというのは、小さな動きよりも大きな動きですね。例えば、歩くのであれば、大股で歩く。老人は前屈みで歩く人が多いよね、若い人にもいるけれど。前屈みになると足を前に出さないと倒れるでしょ、それだけで重心が移動するから筋肉を使わなくても良くなっちゃう。だから体を垂直にして前に移動しようとすれば、後ろ足で蹴るしかない。そこで蹴ることによって筋肉がつく。良い歩き方ってそういう歩き方だよね。頭と胸が自分の腰骨よりも前に出ちゃダメなんだよね。ファッションモデルは腰で歩くじゃないですか、あれが良い歩き方です。
筋肉は「第二の心臓」というじゃないですか。血液を流すのは心臓だけではないんですよね。筋肉の収縮も血を流すんですよ。