自転車の速度

250mを14秒で走るとなるとだいたい時速64kmですね。競輪で人間が本当に踏ん張って、最後までスピードをダウンしないでやっていける距離は、人によってもちろん違うのだけれど、500mないとかね。最後の速さがそのくらいなんですよね。
 ―僕も自転車に乗っていますが、サイクルコンピュータとかで計測すると下り坂だと時速50kmちょっとでますね。(本橋)
恐いね、転んだら大変だ。
 ―ノーヘルだし。それでも道路交通法は違反にならないんですよね。(本橋)
道路交通法が自転車でそのくらいの速さで走るっていう想定がないからね。原付バイクは法定速度時速30kmでもヘルメット被らなきゃならないのにね。自転車は道交法上、曖昧な位置づけだよね。歩道も車道も走る。歩道で人に怪我させたら、不利なんだろうけれど。
 ―だから僕は車道を走るようにしています。怪我させるより、する方がましですから。(本橋)