風邪のはなし

風邪の季節だね、インフルエンザ。風邪をしょっちゅうひく人って腹が立つんだよね。(笑)僕は気管支がめちゃくちゃ弱いんです。僕は昔、小児結核をやって、それから毎年気管支炎で冬になると、レントゲン撮れば気管支と肺が真っ白になる。だから風邪はすごく引きやすいんだけれど、勤めてからは本当に引かないようにしています。今も油断しているとすぐに風邪を引くから、乾燥してくると家の中では必ず加湿器をやって、電車に乗る時は11月の下旬から5月いっぱいまでは必ずマスクをします。くしゃみ一発で風邪のウィルスが電車の中に充満するんだよね。簡単に風邪を引ける。喉だけじゃなくて、目の粘膜からでさえうつる。
鳥インフルエンザが香港で流行ったときに、ニュースでみんな、ガーゼマスクでびっちり隙間無くしていたよね、あれが本当だよね。紙マスクよりガーゼマスクじゃないと駄目だよね、喉が湿るし。後は手を洗ってね。
だから風邪っていうのはうつらないようにすれば、ほぼ防御できるんですよね。すぐに風邪をひく人がいるけれどね