エディット・ピアフ

エディット・ピアフの映画を観ました、がら空きだったね。ピアフを好きな人はいいのだろうけれど、紹介映画として。ピアフ役の人が良いって誰かが言っていたけれど、いまいちだったな。しかし、あの人のシャンソンっていうのは有名だよね、みんな知ってるよ。あれもピアフか、これもピアフかっていうくらいに。
昔、銀パリっていうのがあったんです。うちの娘も行ったことがあるだろうし。当時の丸山明宏、今の美輪明宏さんもたまに出てました。シャンソン喫茶です。シャンソンっていうのは日本でいう演歌みたいなものですかね。演歌というのは音楽というよりも、その人の生き方だとか、はらわたを曝け出してお客さんと向き合っているという感じがしますね。そういう意味でシャンソンもどこかで純粋音楽というよりも、演歌と同じようなものを感じます。