相撲のはなし

この前、一緒に相撲を観に行ったけれど、どうだった?
 ―取り組みも然ることながら、やっぱり周りの人間の動きとかにもある種のしきたりが見えていたのが良かったですね。(本橋)
相撲は神への奉納試合が始まりじゃないかな。だからプロレスじゃない。(笑)様式美があるし、すごくかっこいいと思う。だって土俵を掃く人は掃くだけで、呼び出しをする人は呼び出しをするだけ。そういう意味で似ているのはお茶の世界。茶入れを入れる袋だけを専門に作るところであるとか、茶杓を専門に作るところとか、たくさんの家に分かれていて。ああいうのがお茶の世界の様式美を維持しているところがあって、業界として食べさせていかなきゃいけないから、なかなか大変だよね。