釣りのはなし

舟釣りはいいよ。大物は釣れる時と釣れない時はあるけれど、とりあえずは何でも釣れれば良い五目釣りでいけば楽しいよ。魚がたまたま回遊してくる時間帯とかがピタっと合えば岸壁でも釣れるけれど、それ以外は無理だからね。岸壁だと明け方だとか夕方で潮が動く時間だね。舟は必ず釣れる。魚探もっていくんだもん。魚がいるところに下ろすんだから。(笑)
釣りに行ったことがない人が行く時には、必ず酔い止めを飲んだ方が良いね。自分がどのくらい舟に強いか弱いかが分からないから。乗ってみて酔っちゃうと最悪だから、地獄だよ。釣り船は酔いやすいんだよ。というのは、エサをつける時に目線が近いから、向こうの海面との揺れのギャップがあるんだな。そうすると三半規管が正常な人は酔うんだよ。舟に乗って酔わないコツは遠くを見ること、遠くの雲とか。近いところを見ると揺れが大きいからね。