コンクリートのはなし

新潟県中越沖地震がありましたが、東京もけっこう揺れましたね。余震も長い間揺れましたね。長い周波数の揺れだったらしいですね。日曜日だからいなかったけれど、ここ(聖路加タワー)とかもけっこう揺れたんじゃないかな。これは揺らして解消させるという考え方だろうから。
でも今は30階くらいでも剛構造のものもあるんですよね、SRCで踏ん張って解消するという。月島にあるマンションで2年前に竣工したものですね。コンクリートの精度が上がったから、超高密コンクリートって言うのかな。超高層で剛構造というのはごく最近ですよ。従来はS造の柔構造でスラブを出来るだけ軽くしてという感じだったんですけれどね。