ヨットのはなし

ヨットを修理に出しています。4年くらい乗っていなかったので、セイルが駄目になったり、色々なところが剥がれています。ラダー(棒の舵、ステアリングではない形のもの)が折れそうだとか。
フランスの船で、フィノーという船の設計では有名な人のものです。きれいなんですよ。1号艇もその人が設計のもので26フィート、あれは使いやすかった。エンジンが1馬力で、切れても手でかかるから。今のものは33フィートで大きいから手ではかかりません。
今、日本でヨットを作っているところと言えば、ワンオフ艇で作っているところ。ワンオフというのは、簡単な型を作って一度しかその型を使えないもので、いわばオーダーメイド。普通はユニットバスみたいに、同じ型のものを量産するんですね。ワンオフ艇は小さな会社が船を好きで作っているような感じです。そういうところしか今は作ってないんですね。
大手も作っていない。注文があればある会社に作らせて名前だけその名前にするんですね。