企業文化3

―佐々木さんにとって企業文化とは何ですか?
僕にとっては、僕そのものです。何かの危機があったときの、対処の仕方、対処の方向性です。例えば、会社が潰れそうになった時の為に、社員に常々高額な生命保険を掛けておいて、必要な時期が来たら、ちょっと泊まりで遊びに行ってこいよ、なんていう会社もあったけれど、それはそれで一つの企業文化なんじゃないかな。(笑)
企業文化によっては何が何でも長生きしようということもあるかもしれないし、そんなに長生きするもんじゃないよというのもあるかもしれない、という文化もあるかもしれない。
色々なかたちはあるのだろうけれど、僕にとっては僕の仕事の仕方、友人との付き合い方、飯の食い方含めて、そのものが企業文化です。