大学の違い

吉本隆明さんは東工大出身なんですね。東工大の学生さんは何となく雰囲気があか抜けないよね、東大の学生さんもそう。私大の学生さんはいかにもあか抜けてる。昔、学生がアルバイトに来ていた頃、文化祭にいったりしてカンパしたりしたけれど、私大と比べると東大の人はまじめな感じであか抜けないんだよね。(笑)私大系はいかにも都会の大学って感じで、順応が早いんでしょうね。そういう雰囲気は面白いなって思ってね。
そう言えば、吉本さん曰く、東大の教授と東京の一番入試の簡単な私大の教授を4年間交換したらどうか、ということを言っているんですね。やっぱり成績の良いところの人間はどこかが方端なんじゃないかって。一方で試験が簡単な大学の方は発想がとてもユニークな学生がいる。喜怒哀楽がユニークだとか。つまり人間の才能ってトータルにするとみんなイコールなのかもしれない、とも言ってます。おもしろいですね。